自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

巡航速度は最高でも51km/h?


1時間で51.115km走破 43歳のイェンス・フォイクトがアワーレコードを更新 - cyclist

 

1時間だけおもいっきり走りつづけるアワーレコード。世界最速は 51.115km/h 平均ということで、自分とくらべてしまうと神レベルの速さです!

 

自分のことは置いておいて、この記録から考察してみると、自転車の巡航速度って意外とそんなに速くないのかも。。

以前、自転車の巡航速度についてのブログを書いた時、40km/hな巡航速度がだせるひとは自転車乗りの中でも一握りという見解だったのですが、世界一速い人でもたった1時間という限られた中で 51km/h なんだと知ると、巡航速度で 40km/h だせる人ってオリンピックレベルなのかも・・と思ってしまいます。

 

ちなみに、カウリング仕様のリカンベントの場合のアワーレコードは 91km/h を超えているらしい。。もはや人間のレベルを超えていますよ。。

いつもの場所で

f:id:viwataro:20140916191835j:plain

お決まりの羽田空港までのコース。

 

トライクのペダルの上に足を投げ出して、まったりとこの景色を見るのがちょっとした楽しみです。

 

 

広告を非表示にする

トライクは速くみえるらしい

f:id:viwataro:20140802152136j:plain

トライクに乗っていると、せいぜい時速18kmで走っているのに「すごく速いんですね」と言われることがあります。

 

道路では車のことも気にして速く走っているのは事実ですが、商店街などを通るときは時速3km〜18km程度で走っているにもかかわらず、その商店街で私を見た人が速いと言うんですよね。。

 

思うに、車高が低いのが一番の要因で、あとは車幅があるのでより遠近感を感じるのかも。

リカンベントの輪行

f:id:viwataro:20140817085506j:plain

リカンベントとは言っても、Cruzbike社のベンデッタ(Vendetta)の輪行です。

 

フレームとホイールを分けて持つことにしました。

ロードとくらべても遜色ないコンパクトさになりました。

 

 

通常、リカンベントはフレーム自体が縦に長かったり、トライクだと縦にも横にも長いのですが、Cruzbike社のリカンベントは前輪駆動ゆえの輪行特性があり、ロードよりもコンパクトじゃないかと思うくらいの大きさに収めることが可能です。

 

こんな感じで、シート部分とフォーク&ペダル部分を重ねあわせています。

f:id:viwataro:20140817085511j:plain

えぇ。輪行の為にフォークを一旦引きぬくことで、シート部分とフォーク&ペダル部分を分離させ、重ねあわせる力技です(笑)

さらにコンパクトにする為にハンドルも外しています。

ちなみに、5mmのアーレンキー1本でこの状態にできます。

移動中、ケーブルが擦り切れないように布をアテたりもしています。

 

 

ロードだと、フォークを引き抜いてしまうことで、組み立て時に前輪をまっすぐに調整するのが大変ですが、Vendettaの場合は仕組み上、組み立てると自動的にまっすぐとなるのでその心配はありません。

 

 

リカンベントを選択する際、輪行することが可能かどうかという基準は結構重要だと思います。

リカンベントは、日本人感覚で輪行の必要性を感じない人々(欧米人)が作っていることがほとんどなので、どう頑張っても輪行サイズにまとめられないリカを買ってしまうと、いざという時に辛い思いをすると思うんです。

 

普段輪行の予定がなくとも、長距離走行中にどうしても輪行しなければいけなくなるケースや、稀に長距離移動させたいケースなど。。

リカンベントは坂道に弱い

f:id:viwataro:20140602081139j:plain

最近、リカンベントを知っている人々も増えてきたのか、「坂道は弱いやつですよね」と反応する人もいるので、私はいつも「えぇ、そうなんですよ」と適当に返すことにしています。

 

実際のところ、ちゃんとトレーニングしている人からするとリカンベントは平地・坂共にロードより速い・・・んですけどね。

私はトレーニングしていないので、遅いですけど(笑)

 

リカンベントが上りにも強いのが信じられない人の為に・・

 

 

  • Vélomobile VS vélos droits
    動画序盤の軽快な登坂は圧巻。
    なんと、このリカ(ベロモービルになってますが)の車重は 31 kgとか。。
    車重による物理的なハンデも、ある筋肉量を超えると関係ないのか??

 

 

つまり

  • ロクにトレーニングしない自転車乗り(私ですが・・)であれば、ロードなどのアップライトな自転車のほうが「立ち漕ぎ」という筋肉いらずの裏ワザがあるので速い
  • けれども、ちゃんとトレーニングすればリカンベントの方が速い
  • ただ、車重によるところは大きい気がする(例: 20kg超のトライク vs 7kg台のロードなら、リカの物理的ハンデは約3倍・・)ので、そこは考慮する必要あり

ってことでしょうか。。?

久しぶりに Vendetta と再会

f:id:viwataro:20140814154354j:plain

もともと狭い部屋で家族暮らししていた為、2台自転車を入れるのが精一杯ということで、泣く泣く実家に置いていたCruzbike社のリカンベント Vendetta。

 

久しぶりに再会してみると、シート部分がなんだかかび臭い気が・・

 

というわけで、シートを引っぺがして分解

→ 薄いカバー部分と、非常に荒くて深みのあるクッション部分、そして硬いクッション部分の3つから成っています

 

カバー部分は漂白剤で洗って、その他も綺麗に水洗い後、ダメ押しのファブリーズ。

 

真夏の晴天下で日光浴してもらって、殺菌処理もしました。

 

 

シートを日光浴させている間に、車体も磨いてみました。

 

 

最近引っ越して、人並みの間取りになったので、ピカピカに蘇った相棒は連れて帰りたいところですが、Vendettaだけならまだしも他に帰省時の荷物もあるのでかなり気合をいれないと無理そうです。

どうしよう。。

駒沢公園が楽しい季節

f:id:viwataro:20140802152136j:plain

このところ、猛暑日が続いています。

 

敢えて暑いさなかのロングライドもおつですが、駒沢公園なんかは木陰もありつつサイクリングコースも整備されていて、猛暑日でも快適にサイクリングを楽しめてお勧めです。

 

ところで、駒沢公園1周は2.1kmなのですが(サイクリングコースは 2,080m、ジョギングコースは 2,140m)私のサイコンは1周1.9kmもしくはそれ弱とでます。。

 

タイヤ周長は、実測値を入れていたのですが、なぜかズレてしまう(しかも足りない方にずれるんですよね。。)のです。

というわけで、駒沢公園のサイクリングコース長にあうようにサイコン設定を調整してみようと思います。