自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

花折峠と鯖街道を、時計回りビワイチで堪能?

f:id:viwataro:20120818053713j:plain

前回の試走時は、通常通り反時計回りで琵琶湖を周ったので、今回は時計回りに挑戦です。

 

今回のビワイチの目玉は「鯖街道」、時計回りコースだと、琵琶湖大橋を超えた後に長い上り坂が続きます。

特に、鯖街道随一の難所と言われる花折峠が大ボスのように上り道中の最後に現れます。

 

 

私は坂好きな方ですが上りに弱いと言われるリカンベントでどこまで行けるのか・・。

最初はロードに乗っているつもりで楽しみな気分の方が大きかったのですが、花折峠よりも遥か手前の坂道がとても手強く、「やっぱり引き返して湖岸道路にしとこっかな。。」といきなり挫折しかけてしまいました。

 

結果、時速10kmを切ってしまうような走りでしたが、リカンベントでもなんとか登り切ることができました!

 

 

f:id:viwataro:20120818083035j:plain

 

花折峠を超えたあとの鯖街道は概ね下り坂ばかりで、とーーーーーーっても快適!!

 

しかも、渓谷的な風景が心を落ち着かせてくれます〜

 

朽木村付近では、立派な杉の木を仰ぎ見ることもできました。

f:id:viwataro:20120818085752j:plain

 

鯖街道のシメには、上り坂が迎えてくれますが、登り切ってしまえば湖岸道路まで長い下り坂が体をクールダウンしてくれます。

 

 

鯖街道を終えたあとの湖岸道路は、海津大崎コースを選択しました。

美しい北琵琶湖が目の保養になりました。

f:id:viwataro:20120818102751j:plain

 

 

途中、サイクルコンピューターが反応しなくなり、しばらくして自然に直ったものの、正確な走行距離等がわからいのでちょっと推測ありですが。。

 

走行距離 : 177km

平均速度 : 28.7km/h

走行時間 : 6時間10分