読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

変速機用ケーブルの交換

f:id:viwataro:20121028145447j:plain

 

フロント ディレイラーの調整が難しく、何度も調整しているうちにケーブルを締め付けているネジ部分がほつれ初め、とうとう十分な強度を維持できないほどになってしまいました。

 

ところで、変速機用のワイヤーケーブルって、実際には何と呼ばれているのかわからず、『自転車 変速機 ケーブル』から検索しはじめ、たどり着いたのは写真のシマノ製シフトインナーケーブルでした。

 

長さも2m10cmあり、リカンベントでも十分だとわかったので即購入。

即日届きました(@o@) サービス競争って怖いですね。。そんなに頑張らなくてもって思うことが多い今日この頃。。

 

変速機は Ultegra なのですが、メーカーの推奨という話しを又聞きした結果、フロントディレイラーとリアディレイラーの型番を変えて使っています。

なので、ケーブルの通し方も前後でちょっと違っていて、小心者の私は間違えるのが怖くて、購入当時のマニュアルをひっぱりだしてきてケーブルの通し方を再度見なおした上で、ケーブルにグリスを塗って通しました。

 

今回は2度目ということもあり、スムーズに作業も終わりました。

ただ、やはり調整が難しく、新しいケーブルはどんどんと伸びてくることもあり、せっかく「バッチリだ!」と思ってもしばらくすると変速できなくなってしまったり。。

 

とりあえず本日時点でベストな状況に調整しておき、駐輪中は一番アウターのギアにセットしておくことで、なるべくケーブルにテンションをかけておくことにしました。