自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ブルベを目指してタイヤ換装

f:id:viwataro:20121117134437j:plainf:id:viwataro:20121117144441j:plain

 

リカンベントのタイヤとして、これまでミシュランの Pro4 を使っていました。

軽くて耐久性もあり、色もリカンベントにマッチしていたのでお気に入りだったのですが、長距離走行で疲れがたまってくるとちょっと不安もでてきました。

 

タイヤを変えたところで、雨天時の側溝の上なんかはやはりスリップしやすいのは変わらないとも思うのですが、23c の細いタイヤよりは 28c かそれ以上くらいあったほうが長距離を走るブルベには合っていて、精神的にも安心な気がしてきたんです。

特に確証があるわけではないのですが、直感には従うことが多い私。700x23c から 30c に換装することにしました。

 

新しく購入したのは、シュワルベのマラソンシリーズの中でもレーサーと呼ばれるものです。

他のマラソンシリーズよりも、よりロードレーサー向きになっていて、重量も軽く仕上がっています。

f:id:viwataro:20121117135602j:plain

 

タイヤが太くなった分、チューブもそれに合わせるように 700x28-45c を取り寄せました。

 

以前、原因不明のパンクが連続した際にタイヤの脱着は随分慣れたので、今回のタイヤ換装自体はスムーズに終わったのですが、重大な問題が発生・・・(汗)

 

つづく