自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

EOS-1Dx で Eye-Fi 使えました

f:id:viwataro:20130406201342j:plain

リカンベントという、世界的にもニッチな趣味自転車のブログなので、ほとんど訪問者の方もいないのですが、一度だけカメラに関する投稿をしたところ、こちらは結構アクセスあるんですよね。。カメラはやっぱり人気の趣味(プロも沢山おられるし)なんだと改めて実感しました。

 

Eye-Fi や Flucard など、デジカメで撮った写真をケーブル接続することなくPCや携帯、もしくはクラウド上に送信することができるものがあります。

 

私も「写真は一眼でとりたいけど、ネットに上げるのは携帯からが便利なので、無線でつながればいいのに」とずっと思っていたところに、Eye-Fi や Flucard が登場し、「これは!!!」と有頂天になったのが2年ほど前だった気がします。

 

私がやりたいのは、クラウドに写真を直接アップすることでもなく、PCに写真を送ることでもなく、単に、自分が選択した写真だけをデジ一から携帯に無線送信すること。

 

当時、私が調べた範囲では、それができるのは Flucard しか無いように見えました。(Eye-Fi にはダイレクトモードがなかったか、私がもっている携帯には対応してなかったかだったかと)

 

そこで最初に買ったのは Flucard Pro だったのですが、手持ちのデジ一は EOS-5D mark2 だったので、CFカードにアダプタをかませて変換してやる必要があり、2つほどCFカードアダプタを買ってみたのですが、どちらも機能せずで、Flucard 計画は断念しました。

 

 

その後、EOS-1Dx が発売され、もし Flucard か Eye-Fi が使えるなら欲しいと思っていたところ、ネットでは情報が得られなかった(当時、使えないという情報しか見当たりませんでした)ものの、SNS でつながっている知人が 1Dx で Eye-Fi 使えたと報告されていたので、購入に踏み切りました。

# ちなみに、1Dx + Flucard Pro の組み合わせは使えませんでした。
# 正確には稀に使える時もあるのですが、規則性が見つけ出すことができず。。
# 稀というのは、1時間くらい試行錯誤していると1回くらい動いたことがあるという感じです。

 

 

ちなみに、私が使っている環境は

・カメラ: 1Dx

Eye-Fi: Eye-Fi Pro X2 (16GB)

・CFアダプタ: DeLOCK Compact Flash Adapter for SDXC/SDHC/SD/MMC

です。

 

 

f:id:viwataro:20130406201349j:plain

 

 

デジ一で撮った写真の中から、自分が携帯にシェアしたい数枚だけをピックアップして送れれば良いので、1Dx のスロット1には撮った写真を保存するようのCFカードを入れ、スロット2 にはCFカードアダプタに挿した Eye-Fi を入れています。

 

通常は、スロット1のみを使い、上の写真のようにマイメニューの中に「画像コピー」を用意しておくことで、携帯に送りたい写真だけをスロット1からスロット2にすぐコピーできるようにしています。

 

こうしておくと、Eye-Fi は、アクセスがあったときだけ一時的に無線基地局として起動するので、画像コピーするときだけ電力を多く消費し、それ以外は眠っています(私には眠っているように見えます、熱くならないので)

 

 

これでハッピーエンドのはずだったのですが、実は 1 点だけ問題が・・・

 

1Dx 内での画像コピーに結構失敗するんですよね。そしてエラー画面になってしまい、画像コピー処理は止まるし、もう電源をOFFにするしかなくなってしまいます。

一度エラーになると、1Dx の電源をOFFにし、一度CFカードスロットの蓋をあけて、Eye-Fi が入っている方のCFカードを物理的に抜き差しします。すると、復活するのですが、この物理的な抜き差しを行わないとエラーのままになるケースがほとんどです。

 

確実な原因を特定できていないのですが、試行錯誤しているなかで

「どうも、Eye−Fi が無線基地局として立ち上がってしまうとエラーとなる」

ように感じています。

 

 

なので、私は1Dx 内で画像コピーをする際には多くても一度に1,2枚程度にしています。

そうすると、上手くいくことが多いです。

 

もし、大量の写真を携帯に送信したい場合は

・RAW+JPG保存を辞めて、JPGのみで写真を撮る

・画像コピー前に、カメラ内現像をしてJPGのみのコマを作ってから、JPGのみのコマのほうを「画像コピー」で一気に短時間でコピーさせる

のどちらかしかないようです。

 

 

・・という問題はあるのですが、もともと「SNSにアップしたりメールでその場で送りたい写真を1,2枚携帯にサクっと渡したい」というニーズなので、私の場合は事実上問題にはなっていません。

 

 

せっかく便利になったデジ一撮影環境なのですが、このブログはPCで書いているのと、自転車に関するものがメインなので、デジ一持ちながら自転車にはあまり乗りたくなく、ブログにあげる写真の9割は実は携帯カメラでとったものだったりします。。orz