読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

リカンベントのチェーン洗浄&注油

Scorpion fs 26 のチェーン、購入してから 400km ほどメンテ無しで乗っていたので、洗浄&注油をすることにしました。

 

しかし、納品当初のチェーン状態がとても良かったです。チェーンの外側はまるでパウダーコートしてあるかのような手触り&見た目の綺麗さも持続していて、かつコマ部にはオイルがのっていて、おもわずノーメンテで 400km 走行してしまいました :-)

f:id:viwataro:20130506154050j:plain

 

前輪駆動のリカンベントや、ロードなどとは違い、後輪駆動のリカンベントはとてもチェーンが長いので、手でクランクを回しながらチェーンメンテするのはちょっと一苦労です。

 

そこで、チェーンを外して空のペットボトルの中にいれ、ディグリーザーを吹き込んで、シャカシャカしながら洗浄してみました。

 

上の写真は洗浄前のものですが、写真では綺麗そうに見えるものの、液化したディグリーザーはかなり真っ黒になります。

 

 

3度ほどペットボトル内での洗浄を繰り返すと、かなりピカピカになりました〜

f:id:viwataro:20130506154054j:plain

 

そして、ひとコマひとコマにオイルを当てていきます。

チェーンが長い分、地味な時間がつづきましたが、なんとか全コマへの注油を完了!

 

余分なオイルを拭きとって、トライクに再び装着。

こうやってチェーンを外してメンテしたい時って、ミッシングリンクの存在はとてもありがたいです〜

 

 

今回も、オイルはナスカルブを使ってみたのですが、メンテの成果は時速にして 1km/h ぶんくらい (同じパワーでペダリングするとそれだけ速くなったという意味) となりました (^o^)