読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

レーパンの上にジーパン

f:id:viwataro:20130527020445j:plain

日曜の今日は、お洒落な街自由が丘まで食材の買い出しに行くために、普段着でトライクを転がしてきました。

 

しかし、汗かきの私にとっては夏前のこの時期でさえ、普通な人の猛暑並みの汗をかいてしまうのです。

そこで、前からやってみようと思っていた「ジーパンの下にレーパン(長ズボンタイプ)を履く」作戦を決行いたしました。

 

 

ちょうど、春夏兼用のわりと薄手のレーパンを買ったところで、ジーンズも余裕があるサイズだったので重ね履きは問題ありません。

レーパンが汗を吸い取り、ジーパンとの間の摩擦抵抗も軽減するので、膝周りが汗でベトついてペダリングに負荷がかかることもなく快適でした。

 

快適だったので、買い物後、気をよくしてそのまま多摩川周辺も走ってみたのですが、ジーンズにTシャツというスタイルでもローディーと一緒に走れるほどで、これは通勤に使えると確信。

普段チンタラ走っている私ですが、今日は途中でペースの良いローディーに抜かれて燃えてしまい30km/h前後で追走、車通りの無い区間でダッシュし、45km/hオーバーで振りきって帰投しました。

ただ相手はそもそもそこでスピード上げる予定がなかったようなので、実際は振り切った気分で終わっただけですが。。

 

 

20km強走ったのですが、ジーンズがじっとり濡れることもなく、快適なサイクリングでした。