自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

スポークが外れてしまいました

f:id:viwataro:20130701110922j:plain

 

 

いつものコースを走り終える頃、低速走行すると後輪からカラカラと音がします。

 

見てみると、スポークを止めていたニップルがホイールの中に入り込んでしまい、スポークが一本外れたままの状態になっていました。

 

幸い、ニップルが外れてしまっても、スポークはホイールの穴の中に収まってくれていたので折れることもなく、家に帰るまでもってくれました。

 

 

帰宅後、タイヤとチューブを外し、リムテープを外します。

リムテープはかなりしっかりとハマっていたので外すのに時間かかりましたが、マイナスドライバーを使いつつ大きな損傷もなくなんとか外せました。

 

すると、ホイールの中に閉じ込められていたニップルがコロコロっとでてきて一安心。

もう一度振れとりをし、とりあえず元通りに。

 

 

スポークが緩まないように何か探さないと・・