自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

EOS 1Dx での水族館撮影は楽ちん

f:id:viwataro:20131022170735j:plain

 

久しぶりにカメラ日記です。

美ら海水族館にいってきました。

 

f:id:viwataro:20131022170742j:plain

 

5D mark2 では少し気合をいれないと上手く撮れなかったサザナミフグも、1Dxだと何も考えなくても楽勝で撮れます

 

 

f:id:viwataro:20131022170745j:plain

 

この水槽、暗いのでISO感度を高くするか、画質の為にISOを抑えつつ手ブレしないように頑張るかしないといけなかったのですが、外で撮影するかのごとくワンショットで撮れました。

 

f:id:viwataro:20131021132231j:plain

 

なんといっても、この ニョロニョロ チンアナゴって5D2ではどうしても少しぶれてしまっていたんですよね。。なので、露出を下げることでシャッター速度を稼いだり、いろいろ工夫しないと撮れなかったのですが、これも1Dxだとオートフォーカスでピンも合う上に明るくキレイに撮れて感動しました。

ちなみに、上記の写真で ISO 16,000 (1,600ではなく) & SS 1/320秒 です。

 

f:id:viwataro:20131022170758j:plain

 

大水槽は、何度みても感動します〜

 

 

f:id:viwataro:20131022170802j:plain

 

楽しそう〜

 

f:id:viwataro:20131022170806j:plain

 

これは、大水槽のあとに続く深海コーナーでのワンショットです。

ISO 25,600 & SS 1/250秒 です。

画像を縮小したときにボヤっとした感じになってしまいましたが、原画像はシャープに写っています。これも液晶で確認してビックリしました。

 

カメラ本体の違いでこれほども撮影が楽になるのか・・と、驚愕した日でした。

十分な光がある条件の元で撮影する分には 1Dx でなくても差はでないと思うのですが、こういうシビアな環境になると、差が歴然と出るんですね。