自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

GIRO エアー アタック シールド購入

f:id:viwataro:20131128054004j:plain

1年以上前に GIRO の Air Attack Shield の発表を見て以来、ずっと欲しかったのですが、

「実際にかぶってみないことにはサイズやフィーリングが合わないと辛いな・・」

と思っているうちに随分と時が流れてしまいました。

 

なかなか現物が置いてあるショップに出会えなかったのですが、東京の千駄ヶ谷にある盆栽自転車さんに現物があることを知り、試着して気に入ったので購入しました。

 

 

私と同じく、試着したくでもできない人のために体験談を書いておくと、ヘルメットのうち側の空間は他のGIROのものとほとんど同じです。

 

ヨーロピアンな頭を持っている日本人は別ですが、多くの日本人にとってGIROのヘルメットは縦長に感じると思うので、ヘルメットの内周の長さだけを参考にして自分にピッタリサイズを買うと失敗するかも(頭が横から押さえつけられる感覚になるかと)

 

私の場合、頭囲だけでみるとMサイズがちょうどよく、Lサイズだと一番きつく締めてギリギリ合うかな・・という感じなのですが、実際にMサイズを試着してみると頭が痛くてダメでした。

 

結局、Lサイズを買って一番きつく締めるようにして使っているのですが、だからといって頭に比べてヘルメットが大きすぎるようには見えず(色が黒だからかもですが)、満足しています。

 

 

あと、エアーアタックにはアイシールドがついています。

これはメガネをかけている人には最強のアイテムだと思います。

 

視力の良い人にとっては、状況に応じてサングラスをかけたりはずしたりすれば良いのでしょうが、メガネをしているとそうはいきません。

 

でもアイシールドはメガネに全然干渉しないし、磁石で簡単に取りはずし(&ヘルメット前面に張り付け)ができるので、非常に便利です。

 

なにより、トライクとのビジュアル的相性がいいことにも気付き、手放せないアイテムになりました。