読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

マワル 650c ホイールを求めて (6)

f:id:viwataro:20140301152956j:plain

前回のつづき)

やっと完成しました!

今回使った Dura-ace ハブは FH-9000 で、カタログ上は 11速 および 10速用と書いてありましたが、手元の9速用スプロケットもぴったりとハマりました。(その際には、バブに同梱されている10速用 1.85mm スペーサーを入れます)

 

自転車ブログを徘徊していると、たまにホイールを手組みしている人がいて、自分にとってはとっても遠い世界の話しとして読んでいました。

 

それが、まさか自分で手組みするとは・・全く想像もしていなかったことでしたが、ネットの世界は偉大ですね。周りに相談できる人がいない状況でも、いろんなサイトやブログを参考にさせていただきながら組み上げることが出来てしまいました。

 

せっかく組み上がったので、どのくらい空転し続けるのか試してみました。

結果、1分30秒回り続けました〜

 

いままで使っていたのが20秒だったので、大進歩です。

 

いくら長く空転しても、路上で負荷がかかった状態で回り続けることのほうが重要ですが、そこは Dura-ace なので信頼しています。

 

この週末は走れそうにありませんが、今から新ホイールでの初乗りが楽しみです。

 

(そして意外な発見が、、、つづく