自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

荒川サイクリングロード経由の東京一周

滅多に荒川CRを使うことがないので、荒川CRしばりで東京一周してみることにしました。

走行距離: 86 km

走行時間: 4時間50分

平均速度: 18 km/h (休憩込みのグロス平均ではなく)

総上昇量: 1166 m

でした。

朝は東京タワーから出発します!

そして、荒川の河口にある葛西臨海公園でも記念撮影、パチリ。

写真では小さく写ってしまいましたが、富士山が結構大きく見えました!

そして、いよいよお目当ての荒川サイクリングロードです〜

ちなみに、リカンベントに乗っていると、こんな風に広大な空を仰ぎ見ながらのライドができるんです。

ロードだと、写真下方にある緑線の先が視界の中心よりも上くらいになってしまいますが、リカの視界の中心は空なので、疲れてきてフッと気がゆるむと空が目の中に飛び込んできて思わず笑顔になります。

空って何故だか元気にしてくれるから不思議です。

そういえば、宿野輪天堂さんが出されているリカンベントに「カイユウ」という車種があります。空という海の中をまるで回遊しているかのような気分に浸れるのが、リカンベントの良さだと同感します〜!

今日は荒川CRを北上したのですが、とっても強い向かい風でした。

ママチャリに乗っている人は男性のみで、みんな立ち漕ぎしながらも 10km/h でていないくらいで走ってましたし。。

向かい風には強いリカンベントに乗っている私でしたが、それでも時速14-18kmで巡航するのがせいぜいだったので、台風並みですね。

体感的には、下り坂を時速50kmでおりている時よりも強く感じるくらいの強風っぷりでした。

その後、環八あたりまで行く予定が、工事・工事・工事の連続で気持よく荒川CRを堪能できる状態ではなくなってしまい、早々に離脱して環七近辺に合流。

なるべく脇道を通るようにしてチンタラ走り、ゴール!

向かい風と脇道走行ということで、平均速度も18km/hとのんびりペース。信号も非常に多かったので走行時間は5時間弱だったものの、トータルでは8時間のライドとなりました。

一度はやってみたいと思いながらも、信号も交通量も多い東京を一周する気が今まで起きず、自転車ウイークであるこの機会にと思って敢えて走ってみました。

やってみたかったことができ、達成感はありますが、もういいです(笑)

p.s.

なんと、東京一周するだけで、羽田空港奥多摩湖の山登りライドよりも総上昇量が上回りました(@o@) しかも、走行距離に至っては半分しかないのに。。

都内ってアップダウンの連続なんだと、改めて実感しました。