マワル 650c ホイールを求めて (9)
(前回のつづき)
ホイールのバランスをとった結果なのですが。。。
大正解でした!
以前のホイールと同じく、踏み込めば40km/h以上でるようになりました。
今回の私の経験を記録しておきます。
・『時速30km=遠心力 300g 相当 & 4.3 rps』 から重さを体感しはじめる
・『時速40km=遠心力 534g 相当 & 5.7 rps』付近で限界になる
という状況だったので、300g相当のアンバランスな遠心力が生まれるようになると、体感しはじめ、500g相当になると私の足ではそれ以上回せなくなるようです。
(厳密には回転数も込みで考慮すべきなんでしょうが、目安としては遠心力だけに着目してもいいような気がするので。。)
今後の為に、偏心質量と上記300g/500g相当になる速度との関係を計算しておきます。
=== 650c ホイール (23mmタイヤ装着時) の場合 ===
偏心質量 1g : 300g超..114 km/h, 500g超..146 km/h
偏心質量 2g : 300g超.. 80 km/h, 500g超..104 km/h
偏心質量 3g : 300g超.. 66 km/h, 500g超.. 85 km/h
偏心質量 4g : 300g超.. 57 km/h, 500g超.. 73 km/h
偏心質量 5g : 300g超.. 51 km/h, 500g超.. 66 km/h
偏心質量 6g : 300g超.. 47 km/h, 500g超.. 60 km/h
偏心質量 7g : 300g超.. 43 km/h, 500g超.. 56 km/h
偏心質量 8g : 300g超.. 40 km/h, 500g超.. 52 km/h
偏心質量 9g : 300g超.. 38 km/h, 500g超.. 49 km/h
偏心質量 10g : 300g超.. 36 km/h, 500g超.. 47 km/h
偏心質量 11g : 300g超.. 35 km/h, 500g超.. 45 km/h
偏心質量 12g : 300g超.. 33 km/h, 500g超.. 43 km/h
偏心質量 13g : 300g超.. 32 km/h, 500g超.. 41 km/h
偏心質量 14g : 300g超.. 31 km/h, 500g超.. 40 km/h
偏心質量 15g : 300g超.. 30 km/h, 500g超.. 38 km/h
===
どうも、1g や 2g のアンバランスなら事実上の問題はなさそうです。
わたしの走り方だと、4g 程度の偏心質量までなら、放っておいても大丈夫かと。
8g 以上になると、思いっきり踏み込む際に支障がでてきそうです。
5~7g のゾーンは、体感はしないけど、坂を下る時にブレーキ効果が発生しそう。
ある意味、自動ブレーキシステムとも考えられますが、それよりも、ホイールが高速で振動すると自転車が安定せずに危険な気がします。
という訳で、私の場合は 5g 以上の偏心質量がみられたときには、必ずホイール バランスをとることにしようと思います。
p.s.
以下、700cホイールの場合(23mmタイヤ装着時)
偏心質量 1g : 300g超..117 km/h, 500g超..151 km/h
偏心質量 2g : 300g超.. 83 km/h, 500g超..107 km/h
偏心質量 3g : 300g超.. 68 km/h, 500g超.. 88 km/h
偏心質量 4g : 300g超.. 59 km/h, 500g超.. 76 km/h
偏心質量 5g : 300g超.. 53 km/h, 500g超.. 68 km/h
偏心質量 6g : 300g超.. 48 km/h, 500g超.. 62 km/h
偏心質量 7g : 300g超.. 45 km/h, 500g超.. 57 km/h
偏心質量 8g : 300g超.. 42 km/h, 500g超.. 54 km/h
偏心質量 9g : 300g超.. 39 km/h, 500g超.. 51 km/h
偏心質量 10g : 300g超.. 37 km/h, 500g超.. 48 km/h
偏心質量 11g : 300g超.. 36 km/h, 500g超.. 46 km/h
偏心質量 12g : 300g超.. 34 km/h, 500g超.. 44 km/h
偏心質量 13g : 300g超.. 33 km/h, 500g超.. 42 km/h
偏心質量 14g : 300g超.. 32 km/h, 500g超.. 41 km/h
偏心質量 15g : 300g超.. 31 km/h, 500g超.. 39 km/h