自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

シフト ケーブルが切れました

f:id:viwataro:20140409123220j:plain

50kmコースでサイクリングをしていたのですが、40kmを超えたあたりでリア用のシフターが「軽っ!」っと思わず口に出してしまうほど手応えが無くなりました。

 

数回カチャカチャと変速を試みるも一番アウターのギアに入ったまま動きませんよ。。。

 

「あー、シフトケーブルが切れちゃったなぁ〜」

っと、意外と冷静に対応できるようになった自分をみて、軽いジコマンに浸ります。

幸い、フロントは3枚チェーンリングがあるので、3段変速のママチャリ気分でそのまま走り続けました。 

 

 

今回の件、思い返すと前兆がありました。 

ちゃんと変速機の調整をしても、すぐにずれるんですよね。。しかも微妙に。

あれは、シフターのケーブルが1本ずつ順にキレていくことで、徐々に伸びていたからそうなっていたんでしょうね。

もしヒルクライムがあるコースでケーブルが切れちゃったら最悪ですが、今回は平地コースだったのでラッキーでした。

 

1年乗ると、いろいろ出てきますね。実は他にも・・・

 

 

 

走行距離: 50.5 km

平均速度: 24.2 km/h (グロス平均は 22.6 km/h)

最高速度: 53 km/h

消費カロリー: 1620 kcal