自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

サイコン新調しました

f:id:viwataro:20140503083639j:plain

いままで使っていたサイクルコンピュータが使えなくなってしまったので、新しい相棒を購入しました。

 

ちょうど Garmin Edge 1000 の発表もあり、いろいろ悩みました。

 

 

結局、サイコンは複数台持つのが良いという結論に。

  • 一つは原始的かつ信頼できるもの
  • もう一つはGPSロガー付きのもの

で行く予定です。

 

サイコンのボタンを押さなくても、見たい情報が全て一度に見えるというのが私にとっての理想なので、

  • 現在速度
  • 時刻
  • 走行距離
  • 心拍数
  • 斜度
  • GPSによる現在地のマップ表示

あたりが、一度に見ることができれば幸せになりそうです。

 

とりあえず、

  • 現在速度
  • 時刻
  • 走行距離

が一度にみることができる事を考えると、Cat Eye のベーシックなサイコンが一番信頼できそうです。

あと、現在速度をみるにはGPS機能が無い方が確実・・・というのを、Xplovaで学びましたし。(←GPSサイコンとスピードセンサーを連携できるはずが、できない不具合があったのです)

 

一番安い cat eye サイコンにしようかと思ったのですが、一応バックライトがあったほうが便利そうだったので、

キャットアイ CC-MC200W 

にしました。

 

 

 

あとは、

  • 心拍数
  • 斜度
  • GPSによる現在地のマップ表示

ですが、現在地のマップ表示はスマホが一番確実で操作性も最高です。

ただ、迷った時に限ってGPSの効きが悪い場所・・だったり、スマホのマップはネット接続されていることが前提なので、オフライン状態でもGPSマップが使えるとイザということきに安心かも。

 

ということもあり、もう一つのサイコンは Garmin Edge 1000 が良いかなぁ・・と言う方向に傾いているのですが、製品が市場にでてくるまで待つのか、810で良しとするのか、他に伏兵がみつかるのを期待するか・・

 

とりあえず、しばらくは Cat eye + スマホ でいこうと思います。

迷っている期間が一番楽しいですし :-)