自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

リカンベントは坂道に弱い

f:id:viwataro:20140602081139j:plain

最近、リカンベントを知っている人々も増えてきたのか、「坂道は弱いやつですよね」と反応する人もいるので、私はいつも「えぇ、そうなんですよ」と適当に返すことにしています。

 

実際のところ、ちゃんとトレーニングしている人からするとリカンベントは平地・坂共にロードより速い・・・んですけどね。

私はトレーニングしていないので、遅いですけど(笑)

 

リカンベントが上りにも強いのが信じられない人の為に・・

 

 

  • Vélomobile VS vélos droits
    動画序盤の軽快な登坂は圧巻。
    なんと、このリカ(ベロモービルになってますが)の車重は 31 kgとか。。
    車重による物理的なハンデも、ある筋肉量を超えると関係ないのか??

 

 

つまり

  • ロクにトレーニングしない自転車乗り(私ですが・・)であれば、ロードなどのアップライトな自転車のほうが「立ち漕ぎ」という筋肉いらずの裏ワザがあるので速い
  • けれども、ちゃんとトレーニングすればリカンベントの方が速い
  • ただ、車重によるところは大きい気がする(例: 20kg超のトライク vs 7kg台のロードなら、リカの物理的ハンデは約3倍・・)ので、そこは考慮する必要あり

ってことでしょうか。。?