自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

巡航速度は最高でも51km/h?


1時間で51.115km走破 43歳のイェンス・フォイクトがアワーレコードを更新 - cyclist

 

1時間だけおもいっきり走りつづけるアワーレコード。世界最速は 51.115km/h 平均ということで、自分とくらべてしまうと神レベルの速さです!

 

自分のことは置いておいて、この記録から考察してみると、自転車の巡航速度って意外とそんなに速くないのかも。。

以前、自転車の巡航速度についてのブログを書いた時、40km/hな巡航速度がだせるひとは自転車乗りの中でも一握りという見解だったのですが、世界一速い人でもたった1時間という限られた中で 51km/h なんだと知ると、巡航速度で 40km/h だせる人ってオリンピックレベルなのかも・・と思ってしまいます。

 

ちなみに、カウリング仕様のリカンベントの場合のアワーレコードは 91km/h を超えているらしい。。もはや人間のレベルを超えていますよ。。