ミシュラン POWER に換装してみました
リカンベント Vendetta に、新しいタイヤを履かせてみました。
「安心して走れるPro4はやっぱりよかったな」と思いつつ最新情報を検索していると、いつの間にか「POWERシリーズ」なんて出ていたんですね。
そういえば、4年間もタイヤ交換してなかった事実にも気づき、光陰矢のごとしです。。
その Michelin POWERシリーズ、ラインナップとしては、シリーズ中最も転がり抵抗の少ない「コンペティション」、耐久性を更に向上させた「エンデュランス」、そして濡れた路面でもグリップが効くという「オールシーズン」があるとのこと。
今まで使っていたのは、V2ではなく初代Pro4のエンデュランスなのですが、4年経ってみても不安はないので、ここまでの耐久性は私の乗り方だといらないのかも・・と考えました。
それに、POWERシリーズはどれも剛性・耐パンク性能ともに上がっているとのことなので、エンデュランスじゃなくていいかなと。
結局、フロントにはグリップ力がシリーズ最強の「オールシーズン」、リアはとにかく軽くということでコンペティションをチョイス。
Vendetta は前輪駆動なので、フロントタイヤのグリップ力はとても重要なんです。
で、初走行で30kmちょっと走ってきました。
最初に感じたのは
「羽が生えたような感覚」
でした。
体感できるほど転がり抵抗が低く、快適・・なようなそうでもないような・・
というのも、体重が変わったわけでもなく、踏込んだ時の伸びがよくなるわけじゃないんですよね。。
走行時の感覚的には「軽い」んですが、発進・停止や加減速時の体感はあまり変わらないので、そのイメージとリアルのギャップが「微妙にフラつく」感を生み、快適とは言い切れない感想につながっているようです。
慣れとともに、快適感だけにシフトしていけそうでもあります。
より楽に走れるようになったのは確かで、新しいPOWERシリーズに感謝です!