自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

奥多摩湖、160kmサイクリング

f:id:viwataro:20161219001639j:plain

 

休日を有意義に過ごそうと、夜中に出発しつつ駒沢公園-奥多摩湖往復 160km サイクリングを堪能してきました。

 

しかし、この季節の夜中は寒いですね (^^;

ウェアは0℃まで対応できるものの、シューズに何の対策もしなかったことと、グローブが日中用のもの2枚重ねでは足りませんでした。。

途中で松屋に立ち寄り、期間限定 100 円の豚汁で暖をとりつつ、コンビニでカイロを買ってしのぎました。

 

最初は多摩川沿いのサイクリングロードを通っていた為に、あまりに真っ暗なのと川沿いで余計に冷えが堪える状況で、時速10〜20kmで走行。

 

おかげで、青梅市に入った頃には日の出を過ぎてしまいました。

 

 

2輪のリカンベント奥多摩湖までの坂を登るのは初めての経験。

途中、ローディ 3 人組が目の前に現れ、のんびりペースだったので抜くも、すぐに抜かれつつ、かといって千切るわけでもなくずっと視界に入ったまま先行していきました。

 

私の脚力では、リカでローディに近い速度で登坂できるとは思ってもいなかったので、2輪の軽さと最近はじめた筋トレの効果を実感。

何より、フロントギアを1枚残した状態で登りきることができたことに感動。

 

 

奥多摩湖まで行った帰りには、へそまんじゅうをいただくのがお決まり。

f:id:viwataro:20161219001644j:plain

 

何回食べても変わらぬ美味しさ!

f:id:viwataro:20161219001649j:plain

 

昼頃に駒沢公園に到着し、自走して帰宅。

午後は街にでる余裕もあり、充実した休日でした。