自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

膝痛、再び

f:id:viwataro:20171210202214j:plain

 

統計データにもとづいて推奨値が得られるフィッティング サービス

先日出してもらった数値をもとにサドル側の調整をしたところ
自覚できるレベルで
その日のうちに膝痛が再発しました・・

※ 決してフィッティングが間違っていたわけではない・・


症状としては
膝の前面全体が常にジンジンとしている感じで
「膝が座っていない」というか、なんかブヨブヨになったようで

安定しない感があります

10年前に膝痛を患って以来
この感覚は、悪化するときの初期症状です

 


106kmサイクリングでは大丈夫だったので
おそらくサドルポジションがかわり
しっかりとペダルに力を加えることができるポジションを得たかわりに
私の膝にはやさしくない負荷がかかってしまうようになってしまったのかと・・

 

 

 

仮説としては

サドルを下げたうえで前にだしたことで

それまでは足の付根の筋肉で蹴り込めていたのに

0時過ぎの踏み込み開始タイミングで膝が曲がりすぎてしまい

蹴り込み時に膝も使ってしまうようになった・・のではないかと

 

 

ちなみに、106kmサイクリング時のサドル高はというと・・
サドル高を計算するときの目安係数(0.88前後)をかけたときの高さには収まっているので
そこまで上げても良いといえば良いはず

 

なので、ジンジンとしびれるこの状態が治るまでは安静にしつつアイシングして炎症を抑え

膝の違和感が収まったら
私にベストなポジションを探していこうかと

 

 

ちなみに

フィッティングを受けたこと自体はいまでも良かったと思っています

 

過去にも、自転車ショップや自転車雑誌などで知ったロードのポジション出し情報にもとづいて、ロードにのってきた結果、10年前に突如膝痛が発生

今回フィッティングを受けたのは、もしかしたら私が知ってるつもりになっていたポジション出し方法が思い込みで、プロのフィッティングサービスをうければ膝にやさしいフォームになるかもしれないという仮説があったから

 

仮説→検証は繰り返すしかないですし

これをしないと単に闇雲で試行錯誤することになってしまうので

今回フィッティング結果をもらって、一歩前に進んだ感があります 

 

あと

 

106kmサイクリング時の設定に戻せばよいのでは?

 

とも言えるのですが

膝への影響を考慮して、サドルを自分がフォームを維持できる究極まであげていたので

とにかくお尻が痛いんですよね・・

ちょうどよいバランスをみつねば