自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

東京 - 名古屋 373km ライド

f:id:viwataro:20171227110013p:plain

東京から名古屋まで

スーパー銭湯に頼りながら

サイクリングしてきました

 

出発当日、東京は昨夜からの雨

 

道が乾くのを待って

のんびりスタート!

 

まずは、焼津にあるスーパー銭湯を目指します!

 

 

江ノ島までの道のりは覚えました (^o^

 

f:id:viwataro:20171227104636j:plain

 

そのまま海沿いに道を進むと

富士山〜

f:id:viwataro:20171227104736j:plain

 

 

・・・うーん・・・

目視だと目立つのですが

ちょうど橋の真ん中あたりに

富士山がドーンとみえるんです

 

見た目のインパクトはこんな感じ

f:id:viwataro:20171227104739j:plain

 

この先、富士山を視野に入れながら走るシーンが

いくつかあって気分良いです

 

 

小田原城とは

先日記念写真とったばかりなので

 

箱根の入り口でパチリ

f:id:viwataro:20171227104811j:plain

 

登坂途中の景色もきれいです

f:id:viwataro:20171227104815j:plain

 

延々と上り

 

5-6%くらいのそこそこ坂と

 

9%前後のキツめな坂とが

 

交互かつ不規則にやってきては

足を奪います

 

 

途中、3人のロード乗りの方々とお会いしました

 

 

挨拶を交わしつつ先へ

 

一つ目の峠を登りきったところの景色

f:id:viwataro:20171227111712p:plain

f:id:viwataro:20171227104834j:plain

 

そして、こっちが箱根の峠を登りきった証!

f:id:viwataro:20171227104837j:plain

 

そのまま下峠

→ 沼津

新富士
→ 静岡

→ 焼津

へと、ひらすらペダルを回します

 

特に印象深かったのが

  1. 沼津から新富士へ続く県道380号線
    → どこまでもノンストップかつ高速に進むことができるので、爽快・・というよりは心底疲れました・・
    コンビニもなく、自販機すらなかなか出会えず、30kmオーバーでヒタスラ夜道(夕方ですが既に暗い)を進むのはいろんなものが削られるんだなぁと学習
  2. 焼津直前の大崩海岸
    → おそらく自転車乗り的に難所の一つ
    → 静岡から焼津までは、国道1号線か県道416のどちらかで、特に何も知らなければ416号線でルートをとるのが普通かと
    国道150号線が魅力的だけど、自転車通行禁止・・
    大崩海岸あたりの県道416は
     ・となりは崖 
     ・途中、海の上を通過
      
     ・ ガードレールが低い・・
       というか崖や橋でもほぼ通常高のガードレールが
       使用されているように感じるんですが・・
     ・ 2013年には道路沈下が確認されて通行禁止に
     ・ 4年の歳月を経て2017年に開通
     ・ 4-11%くらいの登坂が続く
     ・ (道には関係ないけど、私が通過した時刻は真っ暗)
    という、背筋が凍る県道です

 

そんな大崩海岸から始まる登坂を

 

焼津到着目前のご褒美坂として愛でつつ

 

到着しました、「エキチカ温泉くろしお

 

f:id:viwataro:20171227104927j:plain

 

なんとか

食事ラストオーダー直前に滑り込めてラッキー

 

焼津港であがった海鮮を使った丼に

おでんとビール

チョコレートケーキをデザートに (*^ ^*)

 

 

2度温泉を堪能し

スーパー銭湯をあとにします

 

次にめざすのは名古屋のスーパー銭湯

 

 

ルートを引き間違えて

途中ちょっと山道を走ることに

なってしまったのですが

 

なんとか浜名湖到着〜

f:id:viwataro:20171227104932j:plain

 

と、ここでお尻が痛くなってまいりました。。

 

とりあえず

 

「立ち漕ぎ1キロ」インターバル
(=立ち漕ぎonly→1km進んだら一旦とまる→落ち着いたら立ち漕ぎstart)
を発明(?)して難をのがれつつ

 

なんとか蒲郡に到着

 

知らなかったのですが

蒲郡って温泉のまちだったんですね

 

今日の目的地である名古屋のスーパー銭湯まで、あと45kmという地点

しかし、今日は既に120km以上走っています

しかも、荒川沿いを逆風で走っているかのようなモノスゴイ向かい風・・ずっと100km以上そんな状況でした・・

 

で、誘惑にまけて

蒲郡スーパー銭湯に・・・

 

 3時間ほどのんびり過ごし

45km先の目的地をめざします

 

 

さっきのお尻の痛みはどこ???

というくらい軽快に進みます〜

 

2時間ほどノンストップで走り抜け
# もちろん交通ルールは守ってますよ・・ No rest って意味で、一応追記・・ 

 

やってきました

今日の目的地

24時間営業の「湯~とぴあ宝」!

 

もちろんビールで

おつかれさん〜

f:id:viwataro:20171227104934j:plain

 

 

 

 

そして翌日・・

 

 

 

なんと、・・

 

この時期に

名古屋市でも雪が振るなんてビックリ

 

本当は更に先まで行く予定だったのですが

 

今回の自転車旅は

「ドライな道を走り続ける」

というのがマイルールだったので

ここで店じまい

 

最寄りの笠寺駅から輪行とあいなりました

f:id:viwataro:20171227104938j:plain

 

あ〜〜〜、楽しかった!!!