自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ヤビツ、ふたたび

f:id:viwataro:20180504190456j:plain

前回はあまりに食べずに走ってしまい

ヤビツに差し掛かる前に足が逝ってしまったので

再挑戦です

 

朝8時に出発

今回も自走です

 

今日は出発前に水分補給

15キロ地点でコンビニで軽食

45キロ地点で吉野家

ヤビツ出発点である、名古木のセブンイレブンまで無事到着

 

走り始めてすぐに

前回痛めた右ふくらはぎが痛み始めたものの

なんとか痛みの初期症状のまま保てました

 

 

で、

いざヤビツ峠へ!

 

峠までの道のりについて

全く予習してこなかったことが悔やまれますが

前回の記憶を頼りにペース配分

 

あとで調べたのですが

峠までにはこんなチェックポイントがあるんですね

  1. 名古木交差点(スタート地点)
  2. コンビニ(2つ目の信号があるところ)
  3. 鳥居(この先に10%級の坂)
  4. 蓑毛中バス停(ここからしばらく5%)
  5. 蓑毛バス停(この先10%級+すべり止め加工路)
  6. 浅間神社入り口
  7. 菜の花台
  8. 林道入口

ラップとって記録に残していくと楽しそう

 

途中、1人に抜かされ

5人ほど抜いてゴール

 

f:id:viwataro:20180504190820j:plain

 

しかし、タイムは53分・・・

ちなみに、前回が65分

 

12分短縮したものの

タイムトライアルしている人たちのタイムを調べると

40分を切るのが1つの目標らしいと知るorz

 

f:id:viwataro:20180504201614j:plain

 

 

「上りはリズム」というのが個人的な学びだったことを思い起こし、

ケイデンスの記録をみてみると、恐ろしいことに・・

 

f:id:viwataro:20180504202219p:plain

 

完全に峠に踊らされてる・・・

 

膝の都合上、普段ケイデンス60くらいで走っているので

坂係数(?) 0.8 かけて

47rpmくらいを

まずは目安にしてみると良いのかも

 

しかし、脚力がそもそも足りてない気がする(;´Д`)

でも、これ以上無理すると膝こわしそうだしなぁ・・

 

膝を壊さないのが最重要事項なので

今後はケイデンスを一定に保つことを目標に

あまりタイムにこだわらず坂を楽しもっと!