自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ジムで学んだこと

f:id:viwataro:20190513235022j:plain

ジムに行きはじめたのは

2年半ほど前だった気がします

 

ただ、

ずっと続けられたわけではなく

  • 1回目4ヶ月ほど続いたところで肩をこわす
  • 2回目、数ヶ月治療期間を経て再開するも2-3ヶ月つづけて膝をこわす
  • 3回目、すぐに膝が不調に & 仕事いそがしくやめる
  • 4回目、この3月から再開

と、合計半年ちょっとしか

いけてません・・

サボってたわけではなく

毎回体をこわしちゃうんですよね・・

 

パーソナルトレーナーついてもらっているうえに

1器具ごとに体の具合をチェック

してもらっていても

故障してしまう状態。

 

f:id:viwataro:20190513235613j:plain

で、この4回目は

筋力の成長にあわせて

負荷を増やしていくのを

トレーナーに意図的に押さえてもらいつつ

 

体幹をうまく使って

力を効率的に伝達

するトレーニン

に切り替えてもらいました

 

力は「お腹」と「首」から

スタートするようで、

いわゆる「リキム」と、首筋に力が入っているのがわかります

 

力むのではなく

力の出発点を腹筋あたりにし、

その力を必要な筋肉まで

うまく伝達してあげる練習

 

 

これは効果テキメンで

同じ負荷でもより容易に扱えるし

狙った筋肉を使えているのが

より感じることもできてきました

 

自転車も

以前に比べると格段に

効率的にのれるようになりましたが

ジムで実感したこの学びを

更にとりいれていきつつ

より効率的にロングライドを楽しみたいです