自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

20%アップ

f:id:viwataro:20181226163041j:plain

FTP

182W → 219W

に一気にアップしましたー

 

 

何があったか?

 

Zwiftの設定を変えただけなんですよね

 

FTP計測時の平均パワーは240Wだったので

正月にZwiftに合わせたトレーニングしていたときなら

250W近くいったんじゃないかというレベル・・ 

 

 

以前の設定だと

FTP計測時のウォームアップだけでも

ありとあらゆる筋肉を総動員して

やっと210W超えてくる・・・

くらいとにかく重かったんです

 

 

今回、

設定を変えただけで

210Wであればコンスタントに出せる負荷に激変

 

 

 

 

遥かに楽なパワーで

計測ワットがそんなに変わってしまうってことは

Zwiftのパワーメーター(ローラー台の?)って

かなり不正確なんですかね・・

 

今の設定でさえ

実際の路面を走っている時には

絶対に動員しない筋肉まで使って

やっと200Wを超えるくらいなんですよね・・

 

なんだか

Zwiftでトレーニングしていて

いいんだか、どうだか

不安になってきました

 

とはいえ、

雨の日でも

快適に室内で自転車に乗れるのは

ありがたいです

 

 

計算上は、

無風条件で 32km/h 走行するには 208W くらい

らしいので

私の本当のFTPは 200W ちょいなんだろうな

っと、推測しています