自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2013-01-01から1年間の記事一覧

GIRO エアー アタック シールド購入

1年以上前に GIRO の Air Attack Shield の発表を見て以来、ずっと欲しかったのですが、 「実際にかぶってみないことにはサイズやフィーリングが合わないと辛いな・・」 と思っているうちに随分と時が流れてしまいました。 なかなか現物が置いてあるショップ…

ナイト ライド on a recumbent trike

久しぶりに夜のリカンベントライドを楽しみました。 引っ越しをしたタイミングで、以前購入した強力ライト MJ-808X 用の充電器が見つからなくなってしまい夜は走らなくなっていたのですが、先日思いもよらぬ所からでてきたのです。 夜は18km/h程度でゆっくり…

EOS 1Dx での水族館撮影は楽ちん

久しぶりにカメラ日記です。 美ら海水族館にいってきました。 5D mark2 では少し気合をいれないと上手く撮れなかったサザナミフグも、1Dxだと何も考えなくても楽勝で撮れます この水槽、暗いのでISO感度を高くするか、画質の為にISOを抑えつつ手ブレしないよ…

1ヶ月ぶりのトライク!

この1ヶ月体調不良が続き、その反動か仕事もおかげ様で盛況が続いておりました(^^; 出社するだけでも大変な状況だったので、自転車にもまったく乗れずじまいでしたが、やっと落ち着いてきたので、いつもの 30km サイクリングコース を走ってきました~ やっ…

ICE VTX の動画

絶好調の体調だったのに、仕事が一段落ついたせいか、家族からもらった風邪がよほど私に合わなかったのか、ここ1ヶ月近く風邪症状が治らず、全然自転車に乗れていません(><) 乗れないのでトライク動画ばかりみているのですが、なんと、EuroBike 2013での VTX…

リラクゼーションチェアと共に走る快適さ

羽田空港で一休みをしているの図です。 リカンベントトライクを停車し、 ペダル上で足を組めば、 もうリラクゼーションチェアそのものです(^^ 信号待ちでもビンディングから足を外さなくても良く、 休憩時には、降車することなく足を投げ出してのリクライニ…

リカンベント トライクでペースライン走行

私も気になっていました。トライクは果たしてペースラインで走る意味があるのかどうか? 空気抵抗が少ないリカンベントとはいえ、シート角やシートとペダルの配置によって、前面投影面積が変わるとスピードに大きく影響することは体感できます。 車高が低い…

ICE VTX の詳細が間もなく発表っぽい

ICE社の 2014 年モデルのティザーが発表された後、しばらく情報公開はありませんでしたが、明日(8/28)から始まるEuroBikeショーで VTX がお披露目されるそうです。 http://www.eurobike-show.de/eb-en/ その後、より詳しい情報が開示されるとのこと。 情報公…

ICE VTX !?

ICE 社から2014年モデルのティザー動画が発表されていました。 ICE Vortex から ICE VTX になっているように見えるのですが、名称変更するほど何か変わっているんでしょうか? 個人的には、VTXにフォールディング機能がつけば魅力的なトライクになってしまう…

リカ乗りのディスタンス

学生の頃、サイクリング中に出会った先輩サイクリストの方が、「膝がもうダメで走れない」とか言いながらも最終的には私が置いてきぼりになるほどだったので、なんだか意味がわかりませんでした。 そして、私も膝痛を患うようになり、もう走れません。 ただ…

東京-静岡 200km、リカンベント トライクの旅

先日、東京から静岡まで、トライクでサイクリングしてきました。#上図は実際のルートではなく、ルートイメージです 都内を、真昼に出発。 すさまじい猛暑の中でしたが、トライクで走っていると風が生まれるので体感的には気持ちよく走れます。 最初の30kmく…

Ultremo zx → Durano + Pro4 SC 換装後のレビュー

リカンベント トライク Scorpion fs 26 のタイヤを 前後輪とも Ultremo zx (23mm幅) から 前輪を durano (28mm幅)、後輪をミシュラン Pro4 サービスクルス (23mm幅) に換装して、400kmほど走行した時点でのレビューです。 まず、以前使っていたアルトレモの…

パラシュートを外しました

フェンダー、走行時には写真の矢印のようにおもいっきり風を含みます。 特に Scorpion fs 26 のフェンダーは幅があり、測ってみると 6.5cm ありました。 パラシュートをつけている状態です。 ただ、Ultremo zx (23mm 幅タイヤ) を履いていたときは、タイヤ幅…

のほほんライドからトレーニングへ

トライクを購入して以来、すっかり「負荷を体感しない程度にのんびり走る」のほほんライドにハマっていたのですが、筋力が徐々についてきて、巡航速度(本来の意味での、エコなパワーで走り続けることができる速度)も上がりました。 トライクで、時速15〜20…

Panaracer-デュアルヘッドデジタルゲージ レビュー

空気圧は結構重要だと思っているのですが、毎回エアポンプをタイヤにつないで、エアポンプのゲージを見ながら空気圧を確認するのも非効率なので、半年ほど前にエアゲージを買ってみました。 デジタルの方が正確じゃなかろうか? という先入観を持っていたの…

ミッシングリンク と 折りたたみトライク

先日の富士山 1 周サイクリング、実は 2 度目のトライでした。 というのも、1度目は途中でチェーントラブルが発生し、断念せざるを得なかったのです。 ・・富士山 1 周サイクリング First Try 当日の出来事・・ 朝3:30に起床。 前日に自転車の整備ができなか…

リカンベントで富士山一周

リカンベント トライクの Scorpion fs 26 で、富士山一周プラスαのサイクリングをしてきました。 訳あって予定していた日に実行でず、今回は急に前泊する宿を探すことに。 さすがに世界遺産に登録された年の夏ということもあり、宿はどこも満室状態。。 しか…

体重・筋力・体力

先日、速くなった記事を書いたのですが、どんなペース配分で走っているのか見比べてみました。 2ヶ月前↓ 現在↑ ちょうど30km程の私の練習コース。 見比べてみると、2ヶ月前は最初と最後に力を使ってしまい、中だるみしています。 現在は、最初と最後はのんび…

あの大御所ショップに Vendetta が!

昨年、いろいろありながら個人輸入&組み上げた CRUZBIKE 社の Vendetta ですが、なんと、「リカンベントと言えばこのショップ」と、管理人憧れのあのハマモトサイクルさんで入荷されていました。 http://9125.teacup.com/jitenshaya2/bbs/672 しかも、Vende…

Scorpion fs 26 用のタイヤ換装 (Ultremo zx のレビュー含む)

リカンベント トライクの Scorpion fs 26 に最初からついていたタイヤは、40mm幅の堅牢なものでしたが、これまでに 前輪2輪分のタイヤを 20インチ-23mm幅 のUltremo zxに換装 後輪を、最初からついていた 26 インチホイールから 650c ホイールに交換し、 650…

奥多摩湖まで

奥多摩湖までの往復 150 km強を走ってきました。 特に往路は全体的に登りとなるので、スピードも出せないし、なるべく車の来ない道を探しつつ進むのに苦労しました。 青梅についた頃にはもうすでに気持ちが萎えてしまい、帰ろうかとすら思ったのですが、とに…

速くなった・・

トライクに乗る時はのんびり走ることが多い私、サイクルコンピュータが示す平均速度はだいたい 18〜19km/h でした。 ところが、ここ数日、同じようにのんびり走っているつもりなのに、平均速度は 21km/h 前後が続いていて、2-3km/h 速くなったようです。 体…

スポークが外れてしまいました

いつものコースを走り終える頃、低速走行すると後輪からカラカラと音がします。 見てみると、スポークを止めていたニップルがホイールの中に入り込んでしまい、スポークが一本外れたままの状態になっていました。 幸い、ニップルが外れてしまっても、スポー…

トライクの後輪から異音が・・

後輪を 26 インチから 650c ホイールに換装して2ヶ月ほどですが、先日Scorpionに乗っていると急に後輪付近から異音が・・ 河川敷を走っていて、ちょうど日が落ちた途端にこの現象が起こったので、薄暗がりな状態でとりあえず状況をみてみます。 停車してトラ…

Ultremo zx 406 の耐久性(2度のパンクを経て)

トライクの前輪につけている Ultremo zx、20インチ用で23mm幅ということで人気のタイヤですが、2度目のパンクを経験しました。 Ultremo zx は「磨り減るのが早い」というのは事前に聞いていたのですが、私の場合は磨り減って(あるいみ寿命で)パンクに至る…

トリフロー投入

初代リカンベントは前輪駆動でチェーンも短かったこともあり、超高級オイルのナスカルブを使っていましたが、トライク(というか後輪駆動のリカンベント)は非常にチェーンが長いので非経済的です。 ちなみに、ナスカルブは市販の目薬よりもちょっと量が多い…

レーパンの上にジーパン

日曜の今日は、お洒落な街自由が丘まで食材の買い出しに行くために、普段着でトライクを転がしてきました。 しかし、汗かきの私にとっては夏前のこの時期でさえ、普通な人の猛暑並みの汗をかいてしまうのです。 そこで、前からやってみようと思っていた「ジ…

HP Velotechnik Scorpion fs 26 レビュー (3/3)

HP Velotechnik 社のリカンベント トライク、Scorpion fs 26 に乗り始めて約2ヶ月。 購入当初の浮かれ調子も収まり、自分が乗りやすいパーツへの交換も一段落し、冷静にレビューできる状況になったので、全三回の最終版としてレビューを書いてみます。 リカ…

リカンベントのチェーン洗浄&注油

Scorpion fs 26 のチェーン、購入してから 400km ほどメンテ無しで乗っていたので、洗浄&注油をすることにしました。 しかし、納品当初のチェーン状態がとても良かったです。チェーンの外側はまるでパウダーコートしてあるかのような手触り&見た目の綺麗さ…

Scorpion fs 26 の後輪を、650c に交換

以前、トライク (Scorpion fs 26) の前輪を 20x23c 化して随分と軽快になりましたが、今回は後輪の摩擦抵抗を削減してみます。 Scorpion fs 26 の出荷時には、後輪に26インチホイールが付いています。 26インチホイール用のタイヤで一番細身のものって、私は…