自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リカンベント業界は儲かっている?

たまたま私が興味ある会社がそうなだけかもしれませんが、リカンベント トライクで有名な 2 社は立て続けに生産拠点拡張の目的で、引越しをアナウンスしています。 まずは ICE 社。 ICE の Facebook ページを見ていると、昨年(2012) 12月17日のポストで下記…

リカンベントを自分で組んだ時の話し

昨年、生まれて初めて自分で自転車を組んでみました。 そして、それは通常のロードではなくリカンベントでした。 自転車パーツのオーダーから組み立てまで、そのひと通りを自分でやってみると、今までとは違う世界が開けた・・というのが結論であり、もし「…

リカンベントでリハビリ ポタ

ブルベ中に故障した膝、「もう今年は自転車乗れないかも」と覚悟していたのですが、ブルベまでに積んできたトレーニングが功を奏したのか、数年前の悪夢のような状況とはうってかわって、この1週間でも回復症状がみられました。 というわけで、ブルベで苦い…

足の調子

先日のブルべで、まさかのタイミングで膝の爆弾がさく裂してしまい、結局DNFとなってしまったのですが、それよりも自分にとって深刻なのはその症状。 この膝の爆弾は数年前に初めて経験し、その時はそれ以降1年間自転車に乗ること自体ができないほど重症にな…

はじめてのブルベ (当日の日記 - BRM113 高松ブルベ)

いよいよブルベ当日。 参加するのは BRM 113 近畿 400 km (高松発、姫路着)。いわゆる 高松 ブルベ です。 前泊し、自転車の最終整備を行い、キューシートも見やすい位置に貼り付けて準備万端です。 寝坊するのだけが怖かったのですが、午前2時にとりあえず…

はじめてのブルベ (走行前日の日記)

いよいよ、あと1日強で私の初ブルベが始まります。 このブルベに備えて、この1週間は走っていません。(コンビニ行く程度は乗りましたが) というのも、数年前から膝の調子が良くなく、昨年は足の靭帯を損傷していることもあり、少しでも良いコンディション…

はじめてのブルベ (走行前の日記)

私にとって、人生初のブルベがあと2日半後に始まります。 参加するのは『BRM 113 近畿 400 km』 半年かけて準備してきたので、ある程度は知識もつき、「いきなり 400km は勧められない選択」だというのは重々承知しているのですが、1月のブルベで私が参加で…

リカンベントのメリット・デメリット (半年後の感想)

リカンベントに乗り始めて、半年が経とうとしています。 購入当初は、こんな姿勢でどうやって乗ればよいのか・・エライものを買ってしまったかも・・と後悔したほどでしたが、そんな後悔も数時間後に消えていました。 なんとく、スキーからボードに移行した…

25周年記念バイク

趣味の自転車生活 25 周年記念に購入するバイクを決めました。 1ヶ月いろいろと迷い、見積りも何度かとって、メーカーや自転車屋さんともやりとりし、納得してオーダーができました。 広大な空の景色が楽しめるリカンベント トライクです。 納車は数ヶ月先で…

お尻や膝が痛い自転車乗りにはいいかも、リカンベント

私事ですが、自転車の中でも特にロードバイクが好きなのに、膝やお尻が痛くなりすぎて乗れなくなってしまいました。 本当の自転車乗りは、そんな痛みも勲章として乗り続け、乗り続けているうちに慣れる・・・というのがあるべき姿なんでしょうが、この現象は…

趣味の自転車ライフ、25周年

親にロードレーサーを買ってもらい、趣味の自転車生活がはじまってから今年で25年目になります。 それほどの台数には乗っていないのですが、どんな自転車に乗っていたかあまり記憶が定かではないので、この機会に思い出せる限りで書き残しておこうと思いまし…

走り初めのビワイチ(琵琶湖一周): 快速・絶景ルート

2013年がスタートしました! 地元の神社へ、家族と一緒に初詣に行ったあと、妻の許可を得たので走り初めにビワイチ行って来ました。 (今回のコース) ゲン担ぎもあるのですが、私は時計回りが好きです。 通常、琵琶湖一周といえば反時計回りです。 恐らく、反…