自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のほほんライドからトレーニングへ

トライクを購入して以来、すっかり「負荷を体感しない程度にのんびり走る」のほほんライドにハマっていたのですが、筋力が徐々についてきて、巡航速度(本来の意味での、エコなパワーで走り続けることができる速度)も上がりました。 トライクで、時速15〜20…

Panaracer-デュアルヘッドデジタルゲージ レビュー

空気圧は結構重要だと思っているのですが、毎回エアポンプをタイヤにつないで、エアポンプのゲージを見ながら空気圧を確認するのも非効率なので、半年ほど前にエアゲージを買ってみました。 デジタルの方が正確じゃなかろうか? という先入観を持っていたの…

ミッシングリンク と 折りたたみトライク

先日の富士山 1 周サイクリング、実は 2 度目のトライでした。 というのも、1度目は途中でチェーントラブルが発生し、断念せざるを得なかったのです。 ・・富士山 1 周サイクリング First Try 当日の出来事・・ 朝3:30に起床。 前日に自転車の整備ができなか…

リカンベントで富士山一周

リカンベント トライクの Scorpion fs 26 で、富士山一周プラスαのサイクリングをしてきました。 訳あって予定していた日に実行でず、今回は急に前泊する宿を探すことに。 さすがに世界遺産に登録された年の夏ということもあり、宿はどこも満室状態。。 しか…

体重・筋力・体力

先日、速くなった記事を書いたのですが、どんなペース配分で走っているのか見比べてみました。 2ヶ月前↓ 現在↑ ちょうど30km程の私の練習コース。 見比べてみると、2ヶ月前は最初と最後に力を使ってしまい、中だるみしています。 現在は、最初と最後はのんび…

あの大御所ショップに Vendetta が!

昨年、いろいろありながら個人輸入&組み上げた CRUZBIKE 社の Vendetta ですが、なんと、「リカンベントと言えばこのショップ」と、管理人憧れのあのハマモトサイクルさんで入荷されていました。 http://9125.teacup.com/jitenshaya2/bbs/672 しかも、Vende…

Scorpion fs 26 用のタイヤ換装 (Ultremo zx のレビュー含む)

リカンベント トライクの Scorpion fs 26 に最初からついていたタイヤは、40mm幅の堅牢なものでしたが、これまでに 前輪2輪分のタイヤを 20インチ-23mm幅 のUltremo zxに換装 後輪を、最初からついていた 26 インチホイールから 650c ホイールに交換し、 650…

奥多摩湖まで

奥多摩湖までの往復 150 km強を走ってきました。 特に往路は全体的に登りとなるので、スピードも出せないし、なるべく車の来ない道を探しつつ進むのに苦労しました。 青梅についた頃にはもうすでに気持ちが萎えてしまい、帰ろうかとすら思ったのですが、とに…

速くなった・・

トライクに乗る時はのんびり走ることが多い私、サイクルコンピュータが示す平均速度はだいたい 18〜19km/h でした。 ところが、ここ数日、同じようにのんびり走っているつもりなのに、平均速度は 21km/h 前後が続いていて、2-3km/h 速くなったようです。 体…

スポークが外れてしまいました

いつものコースを走り終える頃、低速走行すると後輪からカラカラと音がします。 見てみると、スポークを止めていたニップルがホイールの中に入り込んでしまい、スポークが一本外れたままの状態になっていました。 幸い、ニップルが外れてしまっても、スポー…