自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2014-01-01から1年間の記事一覧

ずーっと自転車に乗れたなら

ロードの頃は全然思いませんでしたが、リカンベントに乗りはじめてからというもの、 「あー、ずーーーと何日でも自転車に乗り続けたいなぁ」 という衝動にかられることが時折あります。 1週間くらい自転車の上で生活してみたいです。。 #トイレ休憩だけは降…

巡航速度は最高でも51km/h?

1時間で51.115km走破 43歳のイェンス・フォイクトがアワーレコードを更新 - cyclist 1時間で51.115km走破 43歳のイェンス・フォイクトがアワーレコードを更新 - cyclist 1時間だけおもいっきり走りつづけるアワーレコード。世界最速は 51.115km/h 平均という…

いつもの場所で

お決まりの羽田空港までのコース。 トライクのペダルの上に足を投げ出して、まったりとこの景色を見るのがちょっとした楽しみです。

トライクは速くみえるらしい

トライクに乗っていると、せいぜい時速18kmで走っているのに「すごく速いんですね」と言われることがあります。 道路では車のことも気にして速く走っているのは事実ですが、商店街などを通るときは時速3km〜18km程度で走っているにもかかわらず、その商店街…

リカンベントの輪行

リカンベントとは言っても、Cruzbike社のベンデッタ(Vendetta)の輪行です。 フレームとホイールを分けて持つことにしました。 ロードとくらべても遜色ないコンパクトさになりました。 通常、リカンベントはフレーム自体が縦に長かったり、トライクだと縦にも…

リカンベントは坂道に弱い

最近、リカンベントを知っている人々も増えてきたのか、「坂道は弱いやつですよね」と反応する人もいるので、私はいつも「えぇ、そうなんですよ」と適当に返すことにしています。 実際のところ、ちゃんとトレーニングしている人からするとリカンベントは平地…

久しぶりに Vendetta と再会

もともと狭い部屋で家族暮らししていた為、2台自転車を入れるのが精一杯ということで、泣く泣く実家に置いていたCruzbike社のリカンベント Vendetta。 久しぶりに再会してみると、シート部分がなんだかかび臭い気が・・ というわけで、シートを引っぺがして…

駒沢公園が楽しい季節

このところ、猛暑日が続いています。 敢えて暑いさなかのロングライドもおつですが、駒沢公園なんかは木陰もありつつサイクリングコースも整備されていて、猛暑日でも快適にサイクリングを楽しめてお勧めです。 ところで、駒沢公園1周は2.1kmなのですが(サ…

Schlitter Encore は来年初めから

Schlitter Bike から、第二ロットがまもなく出荷されるとの連絡が先日来ました。 発売前のサイトには事前連絡をもらう為のフォームがあったので、とりあえず登録をしていたためメルマガが来ただけの話ですが、第二ロットになってもUSとEUのみでの販売にとど…

トリフロー v.s. ナスカルブ その後のレビュー

チェーンにオイルをさすにあたり、ここ1年はトリフローとナスカルブばかり使ってきました。 ナスカルブは、競輪でも使われているという話を聞いて気になり、トリフローはナスカルブと同等くらいなのに同じ容量あたりの単価が安くすむということで選択しまし…

膝の障害?故障?気のせい?

[後日のまとめもあります、合わせてご確認ください] リカ系ブログってあまり多くないので、ブログでリカンベント ネタを扱っていると、恐らくリカ乗りな方はいつかはこのブログをご覧になる気がしてきた今日このごろです。 私はリハビリ的な目的でリカ乗りに…

学生が辿りついた、地球環境に優しい乗り物

最初この絵をみた時、「何故自転車と書かないの?」「え?つまりリカンベントでしょ?」と思ったのですが、背景を読んでみると、「リカンベントつくろう」という発想から始まったのではなく、環境にやさしくて長距離の通学・通勤にも使えるようにという想い…

リゾート感とリカンベント(膝に優しい自転車)

先週末、リカンベントで 300km を走ってきました。 正直、日々のトレーニングもしていませんし、時間と気分のノッた時に好きなだけ走るスタンスを続けているのですが、300km を一度に走った翌日でも、大して筋肉痛はないですし、体の痛みもほぼ感じないので…

西関東 300km ループ

西関東をリカンベントで一周してきました〜 厳密には関東の西側周遊コースですが。。 二子玉川 - 小田原 - 御殿場 - 山中湖 - 大月 - 奥多摩湖 を通って、グルっと廻るコースです。 <<< 準備 >>> なるべく軽装備で行きたいものの、パンクと走行不能になる可…

おろしたてのみち

先日まで舗装の為に通行止めになっていた道。 ちょうど工事部分にさしかかる際、迂回路にまわろうとしたタイミングで、通行止めの柵がちょうど撤去されました! そして、「ご迷惑おかけしました、通れますよ」と工事関係者の方に言っていただきました。 おか…

Scorpion fs 26 での登坂

HP Velotechnik 社の Scorpion fs 26、その名の通りフルサスモデルなトライクです。 先日のスズカでは、アップダウンを相殺して ±0 な周回コースだったわけですが、坂をのぼる度にギシッ、ギシッっと音がなるんです。 あまりこんな音しなかったのになぁ・・…

久しぶりの『二子-駒沢-羽田』50km ループ

久しぶりに羽田空港の国際線ターミナルまで行ってきました。 今日はのんびりと、ポタリング モードで 50km 走ったので、全く疲れもなく爽快な気分です! 自転車たのしい〜〜〜

リカンベント乗りの整備知識について

リカンベントはアップライト(=縦位置で乗る=通常姿勢の)な自転車に乗るのと違い、整備技術がある程度あったほうが何かと便利だったりします。 ・・・ということを実感しています。 ベントライダーになってまだ2年弱ですが、記憶の新しいうちに、整備知識に…

鈴鹿エンデューロ

鈴鹿サーキットコースを、リカンベント トライクで走ってきました~過去にロードで走ったことはあるものの、リカでは初めてです(*^^*) 早朝の試走、1時間エンデューロ、3時間エンデューロと、合計4時間半 (約130km) サーキットコースを堪能してきました。 シ…

HP Velotechnik Scorpionfs 26 の輪行袋が・・!!

この週末は、サイクリングに出られる方が多いのではないでしょうか? かくいう私も輪行&宿泊な旅を楽しむ予定です。 ヘルメットや着替えなど、自転車以外の荷物は事前にホテルに送っておいたので、今日は自転車本体のみを輪行して身軽に移動〜 ・・・する予…

もう一台欲しいのですが、、

先日、奈良のまんま亭を訪れた時、店主の方から「リカンベントでも長距離いけるんですね」的なコメントをいただきました。 私は実感としてリカンベントは長距離に向いていることがわかるのですが、実際に乗っていないとわからないものなんですね。 あと、同…

なかなか自転車に乗れませんがぁ

ここ2週間、自転車に乗れずです。 膝の調子がかんばしくなくて自粛していました。 普通に立ったり歩いたりするだけでも膝痛が起こる体なので、なるべく1時間以上立ち続ける必要がないようにも気をつけたり。。 ただ、今回は数時間車を運転する必要があったの…

サイコン新調しました

いままで使っていたサイクルコンピュータが使えなくなってしまったので、新しい相棒を購入しました。 ちょうど Garmin Edge 1000 の発表もあり、いろいろ悩みました。 結局、サイコンは複数台持つのが良いという結論に。 一つは原始的かつ信頼できるもの も…

サイコン Xplova E5 が力尽きました

購入当初からいろいろヤンチャでワガママだった Xplova E5、購入からちょうど1年くらいで使用不能となりました。。 機能自体は生きているのですが、充電ができなくなってしまったのです。 購入して半年くらいしたところで、コネクタ部分の接触が悪いのか、デ…

サイクリング用お勧めの日焼け止め

唐突ですが、私、肌が非常に弱いのです。色白なんです。 日焼けして健康的なブラウンになることは皆無で、夏場はほんの1・2時間晴天下で過ごしてしまうだけで、ヤケドのように赤く腫れ上がったあとにシミになってしまうほど弱いです。 冗談ごとではないほ…

念願の『まんま亭』まで 240km ライド

あの『高畑まんま亭』に初デビューしました〜!!! カレーは、もちろん激ウマでございました\(^o^)/ 大盛りにすればよかった・・・ と、いきなり突っ走ってしまったので、旅の始まりに戻りま・・ 普段は東京にいるので、なかなか奈良のまんま亭まで行く機…

無性に肉が食べたい日でした

最近、近場しか走っていないのでさほど運動しているわけでもないのに、今日は朝から肉が食べたくてしょうがなく、かと言ってスーパーもお肉屋さんも開いてる時間ではないので、朝から家にあるものをドカ食いしておりました。。 でもお昼になっても肉への思い…

テールライトを交換しました

尾灯が壊れてしまいました。 点くには点くのですが、走っているうちに勝手に消灯してしまうんです。 このライト、ほとんど使ってないのになぁ。。。 形を気に入っていたので、とても残念でした。 で、結局キャットアイを購入しました。 でも、トライクの初代…

チャイルド トレーラー、購入

ここ1年ほど検討していたチャイルド トレーラー、とうとう購入しました! 何種類か出ていますが、海外から個人輸入すると送料や関税があったりして、値段的には少し安くなるかどうか程度っぽい。。 個人輸入による不良品やパーツ不足への対応の可能性を埋め…

シフト ケーブルを交換しました

先日のサイクリング中にキレてしまった変速機用のワイヤー。 検索すると、ケーブルと書かれていたり、ワイヤーケーブルとなっていたり、ケーブルワイヤーとなっていたり、いろいろですが正解はどれなんでしょう・・ この箇所でプッツリと切れていました・・ …