自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーウォーマーで膝を守ります

先週から投入しはじめました、ニーウォーマー。 上の写真でネイビー色になっている膝を保温するものです。 過去に何度も膝をやってしまっているので、傾向が見えてきたのですが、早朝や冬に長距離を走ったり、インターバル的な動作をする時にひどく痛めてし…

Tyrell FX 整備しました

いまから4年ほど前に購入した Tyrell FX、ここ数ヶ月の間、地震対策用に会社に置いていました。 しばらく乗らないと、自転車もスネてしまうのか、見る影もないほどにホコリまみれでヨレヨレな見てくれになりはてていたので、持ち帰ってキレイにしてみました…

久しぶりの長距離?ライド

大雪の影響や用事があったりと、ここ1ヶ月自転車に乗れてなかったヴィワ太郎です。 久しぶりに自転車の時間ができたので、お昼ごろにフラッと乗り始め、多摩川沿いを北上してみました。 あきる野市辺りまで行くと、ところどころ雪が残っていて、ある程度まで…

マワル 650c ホイールを求めて (5)

(前回のつづき) やってしまいました。 スポーク長、計算し間違えていました。。 4本組なので、実際のクロス数は 2 なのですが、なぜか 3 と思い違いしたままオーダー時にも確認していませんでした。 実際には、10mm 短い長さで良かったんですよね。 という…

自転車乗りの巡航速度って何キロくらい?

いきなりマラソンの話しですが、私のマイミク(注: mixi でつながっている友達のこと)が「サブスリー目指してます」としばらく言っていたかと思えば、わりとあっさり達成されたので、私はずっと「趣味でマラソンやっている人はサブスリー目指すんだな」と思…

マワル 650c ホイールを求めて (4)

(前回のつづき) Dura-ace ハブ(FH-9000)を購入しました。 ホール数は 24 穴を選択しました。 それぞれの穴には下にポコンと余分に小さな穴が空いていて、だるま型になっています。 これは、ブレードタイプ(エアロタイプ)のスポークでも穴を通すことが…

Dura ハブが来た

とうとう買ってしまいました。。 なんだか恐れ多いです。 でも仕事は残りまくりで、まだ触れません。。 でもでも、入手しただけでなんだか満足感があります〜

こんなコースが近くにあれば

サス付きリカンベントトライクの良い点は、ダートコースも安心して楽しめること。 この動画では、珍しいショットが映っていて、トライクの後輪を持ち上げて急坂を歩いて登っています。 トライクに乗って初めて知ったのですが、後輪を持ち上げて移動するのっ…

サイクリング途中でスプロケットを外したくなったら

"How to change cassette on the road without the chain whip tool"というタイトルに惹かれてこの動画を見ました。 サイクリング中にハブ側のスポークが折れてしまった時など、スプロケットを外したくなった場合の対処方法ということですが、スポーク折れだ…

リカンベント トライク on the snow

田舎では、雪が降っても普通に自転車に乗っていましたが、東京ではどうだろう?と、試走してみました。 都内は悪天候でも車や人がある程度出ているので、コケる心配のないトライクで出てみます。 空気圧をかなり下げ、路面を捉えやすくしていたのですが、極…

マワル 650c ホイールを求めて (3)

(前回のつづき) ホイールがなんとか手に入ったので、次にハブを購入します。 狙っているのは、Dura-ace ハブです。 私のリカンベントについているのは、9 速の Shimano Deore XT なのですが、最新の9000番シリーズのDuraハブは 11 速および 10 速対応と書…

マワル 650c ホイールを求めて (2)

(前回のつづき) まずは、リムからオーダーすることにしました。 リヤホイールの場合、スプロケットのついているフリー側と反フリー側でスポークのテンションが変わってくるので、オフセンターのリムにしようと思い Velocity - Aerohead O/C - 650c を購入…

自転車マンガ (じこまん)

普段、マンガもゲームも得意ではない viwataro です。 「弱虫ペダル」をテレビで見て以来、なんだか無性に自転車もののマンガやアニメが見たくなりました。 たぶん、最近あまり乗れていないからというのも理由なんでしょうが。 最初に購入したマンガは「じこ…

富士山って不思議です

多摩川沿いを走っていると、富士山を時々拝むことができます。 空気の影響でしょうか、日によっては大きく見えたりもし、そういう時はとても嬉しい気分になります。 以前、富士山を一周するサイクリングをした際、もちろん感動しつつ富士山を眺めていました…

マワル 650c ホイールを求めて (1)

うちのリカンベント トライク (HPV Scorpion fs 26) には、もともと 26インチの後輪がついていました。 しかし、どうしても23cのタイヤを履かせたかったので、650cホイール(完組)を購入しました。 しかし、しかし、なんとそのホイールを手で回すと 20 秒前…

A-CLASS ALX320DX ハブのグリスアップ

ホイールの振れをとっている時、低速回転になるとキュー、キュー、と鳴く箇所がありました。 おそらくハブっぽかったのと、ネットでハブのグリスアップされている記事を読むと、結構まわるようになるとのことで、私も挑戦してみました。 現在使っているホイ…

半年振りのタイヤ交換

リカンベント トライクの前後3輪ともにタイヤ交換をしました。 実に半年振りとなります。 以前、Ultremo zxを使っていた頃は、よく前輪がタイヤごと損傷してパンクしたので、2ヶ月ほどのうちに3回くらいタイヤ交換をしました。 しかし、前輪をシュワルベのDu…

ホイールのニップル交換 - ニップルのサイズはどう測る?

以前、応急処理の為にニップルの幾つかをペンチで潰してしまったので、この機会に入れ替えることにしました。 左が新しいアルミニップル、右が最初からホイールについていたニップル。 どうも、真鍮ニップルだったようです。 実は、この新しいアルミニップ…