自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『二子玉川 - 駒沢公園 - 成田』ワンウェイ

前回のブログ記事で、うっかりタイトルを間違ってしまい、本当は羽田まで行ったのに成田と書いてしまっていました。 間違いをすぐ教えていただけたので、直すことができたのですが、言われなかったらずっと気づかなかったかも・・・ 気づいてしまうと、今度…

『二子玉川 - 駒沢公園 - 羽田』ループ

羽田空港の手前で工事をしている関係で、自転車は走りにくいこともあり、いつもとはコースを変えてみました。 二子玉川の駅から駒沢公園に向かい、公園を何周かした後に空港方面に向かいます。 いけるところまで行ったら二子玉川に戻ってくる、約 40 km のコ…

マワル 650c ホイールを求めて (9)

(前回のつづき) ホイールのバランスをとった結果なのですが。。。 大正解でした! 以前のホイールと同じく、踏み込めば40km/h以上でるようになりました。 今回の私の経験を記録しておきます。 ・『時速30km=遠心力 300g 相当 & 4.3 rps』 から重さを体感…

マワル 650c ホイールを求めて (8)

(前回のつづき) スポークを変えて走ってみましたが、剛性がアップしたからか 1〜2 km/h 程度は速くなったものの、相変わらずどんなに踏んでも 40km/h が限界で、50km/hなんて絶対に無理・・と思える状況が続いています。 速度を上げるにつれ、ブレーキがか…

マワル 650c ホイールを求めて (7)

(前回のつづき) 既にホイールは完成しているのですが、なんだか以前の回らないホイールよりも重いんです。。 トライクの後輪って、背もたれのうしろ(自分の体のうしろ)にあるので、本当は空気抵抗よりも外周を軽くするほうがよいんじゃないかという仮説…

多摩川ラウンドトリップ

先週に引き続き、今週もリカンベント トライクで羽田空港から奥多摩湖のダムまでの往復サイクリングを楽しみました。 移動距離: 180 km 移動時間: 8時間25分 平均速度: 21.3 km/h (休憩込みのグロス平均速度は 16.3 km/h) 総上昇量: 1016 m 前回は、前半で…

平目2号ポンプ口金

憧れだった平目を入手しました!!! ロード用タイヤにエアを入れる際、通常のポンプだと、入れ終わった後のレバーを下げるタイミングで指パッチンしてしまったり、そもそも小さめのタイヤだとポンプの口をバルブにはめるのに苦労したり。。 しかし、このヒ…

タイレル FX に、スタンド付けました

私の Tyrell FX は、わりと初期型ですがスタンド取り付け台座がつき始めた頃のものなので、専用スタンドが使えます。 いままで、スタンドをつけようと思わなかったのですが、やっぱりあると街乗りに便利そうなので購入しました。 スタンドセットには、折りた…

弱虫ペダル5冊とのグルメ旅

昨日行きそびれてしまった浜金谷での海鮮グルメ満喫の旅を決行しました。 昨日はひたすら電車移動を目論んでいましたが、今日は電車で久里浜まで行き、そこからはフェリーに乗るルートにしました。 フェリーは久しぶりで、大きな船に乗ると心躍ります。 そし…

うっかりポタ

房総半島にある浜焼きのお店に行こうと、新木場駅からJR京葉線に乗った・・ はずなのですが。。 ちゃんと電光掲示板でも蘇我行き京葉線の発車ホームも確認していたのですが。。 なぜか乗り込んだ電車は千葉ではなく埼玉に向かっておりました。とほほ。。 そ…

荒川サイクリングロード経由の東京一周

滅多に荒川CRを使うことがないので、荒川CRしばりで東京一周してみることにしました。 走行距離: 86 km 走行時間: 4時間50分 平均速度: 18 km/h (休憩込みのグロス平均ではなく) 総上昇量: 1166 m でした。 朝は東京タワーから出発します! そして、荒川の…

多摩川往復サイクリング

リカンベント トライクで、多摩川の河口である羽田空港から、ある意味水の出発点である奥多摩湖までの道のりを、往復サイクリングしてみました。 移動距離: 179 km 移動時間: 8時間39分 平均速度: 20.7 km/h (休憩込みのグロス平均ではなく) 総上昇量: 103…

トライクも整備

購入からもうちょっとで1年経とうとする Scorpion fs 26、ヘッドレストの支柱部分がカーボン素材で強度が足りず折れてしまったり、ヒンジ部分のネジを締める際にロックナットに気づかずなめてしまったり、サイドブレーキのかかりが悪くなっていた為に、ショ…

自転車マンガ (かもめ☆チャンス)

じこまん が面白かったので、同じ作者さんの作品 かもめ☆チャンスを全巻買いしてしまいました。本当は2,3巻ずつ買い足していきたかったのですが、ネットで単巻ずつだと見つからない巻があったので、もう市場にはないのか。。と諦め半分で、古本の全巻セット…

マワル 650c ホイールを求めて (6)

(前回のつづき) やっと完成しました! 今回使った Dura-ace ハブは FH-9000 で、カタログ上は 11速 および 10速用と書いてありましたが、手元の9速用スプロケットもぴったりとハマりました。(その際には、バブに同梱されている10速用 1.85mm スペーサーを…