自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おろしたてのみち

先日まで舗装の為に通行止めになっていた道。 ちょうど工事部分にさしかかる際、迂回路にまわろうとしたタイミングで、通行止めの柵がちょうど撤去されました! そして、「ご迷惑おかけしました、通れますよ」と工事関係者の方に言っていただきました。 おか…

Scorpion fs 26 での登坂

HP Velotechnik 社の Scorpion fs 26、その名の通りフルサスモデルなトライクです。 先日のスズカでは、アップダウンを相殺して ±0 な周回コースだったわけですが、坂をのぼる度にギシッ、ギシッっと音がなるんです。 あまりこんな音しなかったのになぁ・・…

久しぶりの『二子-駒沢-羽田』50km ループ

久しぶりに羽田空港の国際線ターミナルまで行ってきました。 今日はのんびりと、ポタリング モードで 50km 走ったので、全く疲れもなく爽快な気分です! 自転車たのしい〜〜〜

リカンベント乗りの整備知識について

リカンベントはアップライト(=縦位置で乗る=通常姿勢の)な自転車に乗るのと違い、整備技術がある程度あったほうが何かと便利だったりします。 ・・・ということを実感しています。 ベントライダーになってまだ2年弱ですが、記憶の新しいうちに、整備知識に…

鈴鹿エンデューロ

鈴鹿サーキットコースを、リカンベント トライクで走ってきました~過去にロードで走ったことはあるものの、リカでは初めてです(*^^*) 早朝の試走、1時間エンデューロ、3時間エンデューロと、合計4時間半 (約130km) サーキットコースを堪能してきました。 シ…

HP Velotechnik Scorpionfs 26 の輪行袋が・・!!

この週末は、サイクリングに出られる方が多いのではないでしょうか? かくいう私も輪行&宿泊な旅を楽しむ予定です。 ヘルメットや着替えなど、自転車以外の荷物は事前にホテルに送っておいたので、今日は自転車本体のみを輪行して身軽に移動〜 ・・・する予…

もう一台欲しいのですが、、

先日、奈良のまんま亭を訪れた時、店主の方から「リカンベントでも長距離いけるんですね」的なコメントをいただきました。 私は実感としてリカンベントは長距離に向いていることがわかるのですが、実際に乗っていないとわからないものなんですね。 あと、同…

なかなか自転車に乗れませんがぁ

ここ2週間、自転車に乗れずです。 膝の調子がかんばしくなくて自粛していました。 普通に立ったり歩いたりするだけでも膝痛が起こる体なので、なるべく1時間以上立ち続ける必要がないようにも気をつけたり。。 ただ、今回は数時間車を運転する必要があったの…

サイコン新調しました

いままで使っていたサイクルコンピュータが使えなくなってしまったので、新しい相棒を購入しました。 ちょうど Garmin Edge 1000 の発表もあり、いろいろ悩みました。 結局、サイコンは複数台持つのが良いという結論に。 一つは原始的かつ信頼できるもの も…

サイコン Xplova E5 が力尽きました

購入当初からいろいろヤンチャでワガママだった Xplova E5、購入からちょうど1年くらいで使用不能となりました。。 機能自体は生きているのですが、充電ができなくなってしまったのです。 購入して半年くらいしたところで、コネクタ部分の接触が悪いのか、デ…