自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

サイコン Xplova E5 が力尽きました

f:id:viwataro:20140501220829j:plain

購入当初からいろいろヤンチャでワガママだった Xplova E5、購入からちょうど1年くらいで使用不能となりました。。

 

機能自体は生きているのですが、充電ができなくなってしまったのです。

 

購入して半年くらいしたところで、コネクタ部分の接触が悪いのか、データをPCに移せなかったり、充電ができない症状があったのですが、なるべく充電しないようにするなど工夫して寿命を延ばしてきました。

 

が、、、

 

とうとうどうやっても充電できなくなってしまい、先月バッテリーがなくなった時点で力尽きたというわけです。

 

 

とりあえず、サイコンを買い足す必要がでてきたので、私がサイコンに求めるものを整理してみました。

 

最低限欲しい機能

  • 現在の走行速度
  • サイクリング毎の走行距離
  • 積算走行距離
  • 夜間走行用バックライト

 

よく使う/使いたい機能

  • 斜度表示
  • GPSによる走行経路ログ
  • 心拍数表示

 

必須ではないが、あってほしい機能

  • マップ表示&現在地表示機能
  • 平均速度表示
  • 走行時の平均速度とは別に、休憩時間込みのグロス平均速度表示

 

あまり必要ではない機能

  • ケイデンス表示
  • ストップウォッチ
  • 最高速度(下り以外でのみ反応する最高速度表示なら有用だけど)
  • ナビ機能(Android並みになれば欲しいけど、Garminレベルだと日本では使えないので・・)

 

何を買うか・・・

いざ、選ぶ状況になるとまた迷ってしまうんですよね。

買ってしまえば多少不便でもなんでも使い続けるのに、どうして迷うんでしょう?