自転車ナイトライドのためのライト
先日の 東京→名古屋 ライドは
冬ということもあり
結構な時間暗がりの中を走っていました
林道も走ったので、文字通り真っ暗な中も走りました
3灯体制ではあるものの
- メインライト: VOLT300をハイパーコンスタント モードで
- ヘッドライト: VOLT200をローモードで
- 予備ヘッドライト: VOLT200を追加携帯
という、50ルーメン x 2灯だったんですよね・・
林道だけは
いまとなってはモード切り替えて
もっと明るくして走ればよかった
と思うものの、意外と大丈夫でした
でも、固定ライト2灯だったらダメで
ヘッドライトで必要とする場所を
自由に明るくすることができたので
一応事足りたのだとも思います
しかし反省もあります
街中で対向車があると途端に道が見えにくくなる・・
50ルーメンだと弱すぎて
対向車ライトの影響で瞳孔が狭まる結果、自分のライトが見えにくくなるんですよね
やはり200ルーメン以上欲しいかも
ヘッドライトはこれ以上重くできません
一度、VOLT300をつけてみたのですが、300でも重すぎました・・
なので、VOLT100-6000シリーズ中最軽量のVOLT200にして
バッテリー不足を補うために予備を持つことにしたんです
となると、メインライトをパワーアップしないと
KNOGのPWRシリーズはとても魅力的
特に、自分で明るさをカスタマイズできるので
「えー、500ルーメンモードじゃなくて300ルーメンでもっと長持ちするようにしてくれたらいいのに」
ってときに、カスタマイズできるようです
# まだアプリがリリースされていないようなので、今直ぐそうできるわけではないようでもありますが
でも、大きすぎるんですよね・・
結局、いまのところ最有力候補は
ローでも200ルーメンあり
キャットアイの製品は
同じルーメンでも大容量ライトのほうが全体的に明るい
法則がある前提で考えると、かなり使えるはずです
しかも15時間ももつし!
ミドルで500ルーメンが5時間
まずまずです
#400ルーメンとか350ルーメンにしてくれればより使いやすいのに・・
もうしばらくは
VOLT300 + (VOLT200 x 2台)
で過ごしつつ
自分に本当に必要な追加ライトを選定しようと思います