自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

グランフォンド軽井沢2400 in 2018

f:id:viwataro:20180514080323j:plain:w450
グランフォンド軽井沢に参加してきました!

土日2日間で、いろんなカテゴリがあり
グルメフォンドも魅力でしたが
2400という、獲得標高が2400mあるものにしました

冒頭のマップの通り
浅間山をぐるり一周する素敵コースです



前日受付しておき
朝5時過ぎに会場につくと。。。
f:id:viwataro:20180514080908j:plain:w450
誰もまだ来てないくらいでした
駐車場はけっこう埋まっていたので
みなさん受付されてるのかも

2400用の先頭列に自転車を置き
しばらくボーっと過ごします
5:45に開会式、6:00出走なので。。


5:20くらいになると
2400参加者が一杯になってきました

f:id:viwataro:20180514083258j:plain:w450
開会式前に
チャレンジとスーパーなカテゴリが出発

f:id:viwataro:20180514105642j:plain:w450
開会式を待つ間に
こんなステッカーいただきました
各エイドまでの距離が書いてあります
実際、とても実用的でした!


我々は6時からローリングスタート
先頭列なので待つことなく出走できました^_^



このイベントは完走目的で競争じゃない
。。。とは言っても
先頭集団は豪脚がそろうもの


わたし、徐々に後ろへ下がりますww


最初の激坂は動画で予習してたので
のんびり登ります


長い下りへ出て
重力に任せていると
ほどなく第1エイド
f:id:viwataro:20180514084141j:plain:w450
バナナ、チーズ、エナジードリンクをいただきました


まだ人が少なめながらも
トイレに並ぶ人も若干という感じ
もちょっと立つとな列ができてそう


第1エイドを後にして
先に進みます


f:id:viwataro:20180514084737j:plain:w450
道幅の広い林道を下るような感じで
とても心地が良いです!
写真はちょっと別のとこでとったやつかも。。失念


下りきると、上りが。。
第2エイドまでの坂は
とても長く苦しいところ

f:id:viwataro:20180514085903j:plain:w450
途中、キャベツ畑らしき景色に心癒されます
f:id:viwataro:20180514085921j:plain:w450

そして
f:id:viwataro:20180514085251j:plain:w450
なんとか第2エイド到着
朝食?をいただきます


ここで足の筋肉をほぐして
体の状態戻してから出発!


第3エイドは、今回最高峰となる場所にあります

とにかく坂が尋常じゃありません。

とはいっても
10%前後が続いていて激坂ではないのですが
とにかく長い〜


f:id:viwataro:20180514090034j:plain:h380
清流が応援してくれます


このあたりから
自転車押す人も増えます


上りはリズム
とにかく漕ぎ続けます



リズム


リズム


もうだめ。。


でも、ゆっくりながらもリズム



でやっと到着、第3エイド
f:id:viwataro:20180514111015j:plain
カレーが美味しいこと!
甘酒の温かさにも救われました
なにせ、天気は雨。。


ゆっくり休んで
気をつけながら下山

ブレーキシューが減ったのがわかるほど長い下り坂でした (@o@)


第4エイドの手前で
寄り道してセブンイレブンでコーヒータイム

その後、噂のエイド直前の激坂を制して
第4エイド到着〜
f:id:viwataro:20180514105707j:plain:h380
ポニーがいて、ほっこり


その後、また雨


最終エイドである第5エイド到着時には本降り・・・


第5エイド滞在はそこそこに
最後のランへ!


下りと平坦しかない最終区間
雨は降れども足取り軽く〜

足がクルクル回ります!

そしてゴーーーーール!!!

f:id:viwataro:20180513175935j:plain:w450
無事に感想できました
もっとかかる算段でしたが、7時間半ほどのライドで済みました(*´∀`*)