自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ケイデンスを上げています

f:id:viwataro:20180629214622j:plain

このところ
雨や出張で
ぜんぜん自転車に乗れなかったのですが
今週は100km以上走ることができました

 

もっぱら
いつもの 40km コースばかり走っているのですが
トレーニングメニューを組み込むようにしています

 

40km のコースを
・序盤のウォーミングアップ区間
・中盤前半の快速区間
・中盤後半のチャレンジ区間
・終盤の坂道区間
・クールダウン区間

 

にわけて、

 

快速区間 ・・・ 80 rpm以上を目指す

チャレンジ区間 ・・・ 35km/h 以上をキープ(80 rpm以上めざしつつ)

 

と、ケイデンスを上げるトレーニングをはじめました

 

 

いままで 60 rpm で走っていたので

私にとっては 80 rpm はかなりの高ケイデンス

 

でも、巡航速度を上げるには

ケイデンスを上げるのが

一番効果的なことに(今更?)気づいた次第で・・

 

 

目指すは

35km/hの巡航速度を得ること

 

 

90rpm くらいは

普通に回せるようにならないと

難しそうですが

地道にコツコツやっていこうと思います