自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

最高ケイデンス と たまりば

f:id:viwataro:20180716124852j:plain

多摩川サイクリングロード上、丸子橋あたりに

「多摩RIVER」

という名前の食堂があります

 

ここ、ずっと長らく気になっていながら

一度も入ったことがありませんでした

 

今回はここに入るためにサイクリング!

・・と張り切ってやってまいりました

 

炎天下から食堂に入ると

業務用クーラーがしっかりと効いていて

天国〜

 

おかげで

熱いラーメンも

心地よく&美味しくいただけました

 

 

そして

今回のサイクリングにはもう一つの目的が・・

 

最高ケイデンスを測ること

 

昨日、限界まで回しきれば

きっと新たな世界が見えるはず!

 

と、回してみたところ

150 rpm

でした

 

その後、ネットで調べてみると

プロやプロ級の人たちの最高ケイデンス

200rpmを超えるんだとか

 

で、

今日はがんばって限界に挑戦してみました

 

結果

196 rpm

f:id:viwataro:20180716130420p:plain

 

個人的には昨日の150が限界に近かったのですが

ネットで予習したおかげで

一気に46rpm増えました (^o^)

 

150 rpmまでは

腰を据えたまま、体幹意識して回せばなんとかなりましたが

それ以上まわすと

追いつかずに腰が上下にブレてしまうんですよね

 

ツール・ド・フランスをみていると

結構腰を動かしている選手がいます

体幹は意識しながらも

腰も回しつつ体全体をうまく使っているだと思いました

試しに見よう見まねでやってみると

196 rpm まで回すことができたんです

 

まだ荒削りですが

あらたなスキルを手に入れました!