自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

サドルを換えました - SERFAS MH-RX

f:id:viwataro:20181223234341j:plain

サーファスのMH-RXに

サドルを換えてみました

 

いままでは

フィジークのアリアンテを愛用していました

これ、超絶フィットするんですよね、私に

f:id:viwataro:20180606074653j:plain

 

しかし

ロングライドになればなるほど

尿道の圧迫が気になり

まだ症状がでるほど痛くはないのですが

今のうちから、次の候補をさがそうかと

 

f:id:viwataro:20181223235308j:plain

この MH-RX

ネットではロングライドに最適という人と

合わないという人

双方のコメントがありました

 

結局

ガチでロングライドしている人の

コメントを信じて購入

 

 f:id:viwataro:20181223235050j:plain

以前、穴開きサドルがまだめずらしかった頃に

別のものを購入したことがあるのですが

 その際はヘッド部分(先の部分)の幅が広すぎて

ペダリングのじゃまになった経験が。。

 

この MH-RX は

クッションが厚い穴あきサドルの中では

かなりヘッドが細くまとまっていたので

その点はクリア

 

あとはお尻にフィットするかどうか???

 

f:id:viwataro:20181223235641j:plain

まず

レーパン履かずに

普段着で乗れるかどうか・・・

 

若干違和感はあるものの

ジーパンのまま乗っても痛みがでるほどではありません

これは期待できるかも!

 

 

で、

伊東までの 130km ライドで試してみました

 

130km ライドでは

途中休憩は40km地点でコンビニストップ一回

あと、110km地点で2度目のコンビニストップ

 

いずれも5分程度の小休止とし

なるべくサドルに座り続けました

ダンシングもいつもより少なめにして

なるべくシッティングでがんばってみました

 

フィジークに比べると

尾てい骨にあたりを感じます

我慢できない痛さではなく、じわじわという感じ

100kmくらいなら問題無い感じでもあります

 

MH-RXには贅沢にクッションが入っているので

サドルのせいというよりは

私のお尻との相性なんだと思います

# やはり私には湾曲した形状のほうがいいのかな・・

# だとすると、フィジークのVERSUSかOPENか

#ですが、もうしばらくMH-RXで試してみます

 

反面、尿道には

しびれはもとより、圧迫されている感覚もなく

良い感じです

 

130km走ってみて

ダブルパッドにすれば尾てい骨問題もクリアできそう

 

パッド入りレーパンに加え、KAPELMUUR メッシュインナーパンツ

 を組み合わせることで

ダブルパッドの完成です

ロングライド好きのblogを拝見していると

たまに見るテクニック

 

ダブルパッドは

私も以前やってみたのですが

それほど違和感もなく

デメリットよりもメリットが大きいと感じています

200km以上走るならおすすめかも