自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

趣味として趣味を続けること

f:id:viwataro:20200722212028j:plain

今年は不思議な年で

まだ半年ちょっとですが

いろいろな心情変化を得ています

 

このタイミングを逃すと

あと2,3年は旅行に行けなくなってしまう事情があり

思い切って年末年始に

家族でバカンスに行ったこと

 

偶然にも予約がとれ

親に、寝台列車ななつ星」の旅

をプレゼントできたこと

 

後日の

怒涛の請求

 

英語学校のコーチの機会

 

コロナ禍

 

仕事で

非常にチャレンジングな

プロジェクトを担当したこと

 

不思議な出会い

 

友人の死

知人の死

 

意地と奇跡の相乗効果で

無事のプロジェクト完遂

 

電動自転車に心を許し

12年間待ちわびたカメラの購入

 

 

 

出来事だけあげていくと

深さがわからないけど

それぞれにストーリーがあり

 

なんだか

日々は疎の連続なのに

毎月が過去の1年に相当するくらい

濃密な経験をするこの半年でした

 

f:id:viwataro:20200722212032j:plain

いろいろあると

「趣味って大事だな」

っと、しみじみ思うわけで。。

 

 

いままで

趣味であっても何であっても

一生懸命突き詰める努力をしないといけない

と、なぜか信じていました

 

でも

人には息抜きが必要なもので

趣味はそれに最適

なのだと再認識

 

趣味自体をプロレベルめざして

自分を追い込んでいくのも

悪くはないとは思うのですが

 

やはり

趣味は「自分が楽しめるレベルに昇華」

さえできていれば

それ以上無理にがんばらなくても

純粋に楽しむに限る

・・と

 

 

と、ここまで考えて

ふと、自分にとって趣味は何だったかと

棚卸ししてみることにしました

  • コンピュータプログラミング
  • 自転車
  • 英語
  • 写真
  • ワイン
  • 靴磨き

 

長年かけて出会うことができた

貴重な趣味達を

これからは、より大切にしながら

愉んでいきたいです