自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

多摩川往復 178km

f:id:viwataro:20200809122652j:plain

約2ヶ月ぶりのロードバイク

そして超久しぶりのロングライド!

 

最初は

いつもの練習コース回って

帰途につこうと思ってでかけたのですが

 

二子玉川付近で気が変わって

多摩サイの端までいこうかと・・

 

f:id:viwataro:20200809162138j:plain

順調に進みます

 

 

f:id:viwataro:20200809152905j:plain

更に順調に進みます!

 

ですが、

もうちょっと行けば

サイクリングロード終着の羽村

・・というところで

通行止めに出くわします・・

 

 

階段を上り

奥多摩街道

 

しかし、この時点ですでにヘロヘロ

久しぶりの運動というのもあるのですが

あまりの暑さにやられているようです

 

私の走り方は

外筋に頼らずに体幹に任せて

走るようなスタイルなので

体がヘロヘロでも特に問題なく・・

 

そのまま流れに任せて進むことにしました

 

f:id:viwataro:20200809131626j:plain

青梅を抜けて

山道になると

川の水がとても綺麗でした〜

 

流石に

山道は外筋使えたほうが早いのでしょうが

そして何より体重軽いといいのでしょうが

現在、過去最高体重を更新したのでダイエット中な私

 

そういえば

3年ほど前は15kgくらい減量成功したんだっけ・・

 

とにかく

上りも体幹だよりで

軽いギアで回すだけしかできないので

それほど速くありません

 

二子近辺で一度抜かれたローディーに

再度山で抜かれました

・・てか

あなた様も奥多摩までこられてたんですね!

って、勝手に親近感を感じつつお見送り

 

 

総合的には

意外と良いペースで

100km登り基調を走ってきたのに

グロス平均速度が18km/h以上

#いつもは、調子よくても17km/h平均あたり

 

帰りは下りだし

すぐ帰れるね!

 

って安心してたら

まさかの左膝がしびれてくるのであります

 

 

2年前くらいに気づいたのですが

左膝の痛みは神経が圧迫されることでも発生するんです・・

 

問題はわかっていて

  • シューズがきついこと
  • 日焼け防止の為にレッグカバーつけていること
  • そしてそのレッグカバーの締め付けがきついこと
  • サドルはフィットしているはずだったのに
    ラージサイズ買ってしまい
    それがしびれの一因になっていることに気づく・・

 

シューズはバックルを全開放して

まったく紐による締付けがないスリッパ状態に

#それでもホールドしてくるシューズなのですが

 

レッグカバーは両足とってしまい

日焼け止めを塗り直し

 

ときどき

立ち漕ぎしながら

サドルとの相性不足を補ってみる

 

 

しかし

数キロ走るとしびれが限界になるので

何度も休憩しながら

やっと帰宅

グロス平均は16km/hまで落ちていました

 

でも

  • シューズは更に幅広なものを注文中だし
  • サドルもレギュラーサイズ買ったし
  • レッグカバーをカスタマイズするために
    伸びる糸もオーダーしたし

次回のロングライドは

より快適になるはず!