自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

サドルをLargeからRegularにサイズ変更しました

f:id:viwataro:20190429181449j:plain

写真はラージサイズですが・・

 

過去、いくつも違うサドルに

お世話になりましたが

結局、フィジークのアリアンテが私にピッタリ!

 

以前、通常アリアンテから

R3 Openに切り替えたものの

ラージサイズにしてしまったので

微妙にあわず・・

 

でも買ってしまったし

買い換えるのもったいないし・・

と思いつつ

1年以上そのままにしていました

 

 

でも膝のしびれにつながるので

重い腰を上げて

レギュラーサイズを購入

 

80kmほど走ってみましたが

通常のアリアンテに似た感覚

  • 乗った瞬間は完全フィット
  • 10km走るかどうかでちょっとお尻が痛くなる
  • 痛さのピークを超えると痛くなくなる

 

痛いとは言っても

激痛ではなく、体重が重い分仕方のないレベル

それが乗り始めてすぐに感じられ

どんどん痛くなるものの

ある時点で痛さが消えるんですよね

しかも、膝へのしびれもこない

 

もちろん

立ち漕ぎ的に腰を時々浮かせたり

ポジションを微妙に変えつつ

一箇所に圧力がかかりつづけないように

走ってはいるんです

 

そういう走り方をしていつつ

上記のような感じで

100km超える辺りから普通になる感じ

それが私にとってのアリアンテ

 

 

これがラージサイズだったころは

  • 乗った瞬間はベストフィットっぽく感じる
  • 50kmくらい走っても痛みを感じない
  • 痛みはほぼ感じないけど、100km超えると膝がしびれてくる

という感じでした

 

ある程度の痛さを

乗りはじめのの頃に感じるくらいのほうが

見えない/感じにくいところに負荷がかかりつづけて

膝痛にまで発生することを防いでくれるのかもしれません

 

 

ベストフィットとはいえ

ポジション変えたり、腰浮かせたり

適度に休憩いれたりしないと

ロングライドではお尻がもちません

 

あとは

やっぱり体重を軽くしないと・・

5kg減るだけで全然痛みレベルが変わってくるからなぁ・・

# 「5kgも」じゃなくて「減るだけで」って言ってるレベルで太り過ぎだなこりゃ

 

でも焦らず

好きなときに好きなだけ乗ります〜