自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ロングライド時の装備や準備について - 2 (装備編)

f:id:viwataro:20200918030407j:plain

ロングライドに何を携行するのか

 

実のところ

毎回悩みます・・・

 

 

それは、目的によると思うから

  • とにかく距離を走りたい
  • 気の済むまで自転車に乗りたい
  • ロングだけど、自分的にはゆるポタ気分
  • グルメや写真撮影など、特定の目的がある
  • などなど

 

そして厄介なのは

必ずしも目的が一つではないこと・・

 

なので

まずミニマムな装備を準備するようにしています

 

その上で

自分が納得できる範囲の

トッピング(装備の追加)を行います

 

 

[ミニマムな装備について]

 

 

  1. お金
  2. 輪行袋(軽量・コンパクトなもの)
  3. ライト
  4. アイウェア(サングラス+クリアレンズ)
  5. 日焼け止め
  6. ワセリン(実際には自転車用のもの)
  7. スマートフォン
  8. ツールボックス(パンク対策+工具)
  9. サイクルコンピュータ

という感じ

 

ちなみに

上記は優先度順に並べています

 

ロングライドするうえで

一番欲しいものは

ちゃんと帰ってこられる安心(笑)

なんですよね

 

なので

それを実現できるだけの資金が最重要

私は心配性なので

現金のほかにクレジットカードも

携行することが多いです

 

どうしてもホテルなどに

泊まる必要がでてくるかもしれないし

時間の都合で新幹線に乗る必要がでるかもしれない

タクシーのお世話になる可能性も考えられます

そのために

クレジットカードを保険でもっています

 

輪行袋

いつでも帰れるための保険

 

 

そして

走行に必要な最初のアイテムが

ライト

f:id:viwataro:20190721140321j:plain

 

ロングライドでは

ライト選択が重要だと感じています

出走時刻や距離に応じて

夜を2回以上経験する場合に

特に重要になってきます

 

私は

  • [前照灯] メインライト VOLT1700(CATEYE)
  • [前照灯] ヘッドライト/予備ライト VOLT200(CATEYE)
  • [尾灯] メインライト XLite 100(ENFITNIX)
  • [尾灯] 予備ライト EZ500mu(crops)
  • [尾灯] ヘルメット用 WEARABLE X(CATEYE)

最初は電池交換式も使っていたのですが

電池の持ちや、接触不良問題を回避するために

いまではどれも充電式です

 

なので

必要に応じて

モバイルバッテリーも持っていきます

 

 

また、

ロングライドを重ねる中で

「ヘッドライトが意外と重要」

なことが多いことにも気づきました

 

林道や真っ暗な状況下などでは

固定されたライトだけだと

危険を感じることがあります

f:id:viwataro:20200913135907j:plain

ヘッドライトを導入してからは

かなり快適になりました

 

できれば

VOLT200程度の重さで

200ルーメンを10時間くらい

提供してくれるライトがあれば最高ですが・・

 

そうなると

ライト・バッテリー分離型を

使うしかないので

代わりにVOLT200を2灯用意して

必要なときだけ点けるように

しています

 

 

 

その他

優先度が高いものとして

アイウェア

 

目に直接風があたりつづけたり

日光に長時間焼かれると

ロングライドの場合

想像以上にダメージを受けます

面倒なのですが

日中用サングラスと夜用クリアグラス

両方装備するようにしています

 

あとは

私は肌が弱いので

全身タイツ+顔用に日焼け止め

は必須・・

 

 

サドルと接する部分など

肌を保護するために

ワセリンに相当するクリームも

必須アイテム

 

自転車用に

シャモワクリームや専用クリームがあります

 

 

それ意外は

最悪なくてもなんとかなりますが

スマホ・サイコン・鍵なども

ミニマムセットの一部

 

ツールボックス

最悪不要ともいえますが(結構重くなるし)

大きな機材トラブルならまだしも

パンクでライドが中止になるのは

悲しいので

パンク修理セット程度はもっていきます

当然、空気入れも必要・・

個人的に「パナレーサー 携帯ワンタッチポンプ (BMP-22AEZ)」

がお気に入りです

f:id:viwataro:20171224025042j:plain

 

換えチューブは

携行したりしなかったり

 

持っていくときには

袋から出して

都合の良い形に折りたたんだものを

ラップで包むことで

圧縮効果+劣化防止しています

 

 

・・・

といった辺りが

ミニマム構成で、

あとは目的に応じて

一眼 or 中判カメラを持っていったり

着替えを追加したり

という感じです。