自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

タイヤ交換しました

f:id:viwataro:20210620115800j:plain

もう2ヶ月前のことですが。。

走行中に後輪がパンク!

 

年に1回はタイヤ交換していたのですが

あまり乗ってなかったこともあり

今年は交換せずにいた結果でした・・

 

ホイールをカーボンに変えたいのですが

今後はディスクブレーキにした方が良さそうなので

結局丸ごと新調する方向になってしまい

躊躇していたんですよね

 

でも

次に欲しいのはBianchi Oltreなのです

XR4の後継が出たら買いたいと

思いつつ

XR6は、ツールでもオリンピックになっても発表の兆しなし

こんな状況のせいか

いつ出るのかどうかも怪しいですが・・

 

パンク修理はしたものの

やはりタイヤの摩耗は心配だし

何より

リムテープが・・「よくこれでパンクしなかったな」という

状況になっていたので

タイヤ、チューブ、リムテープを交換しました

 

 

今回もミシュランタイヤにしたのですが

ほんと、死ぬほど硬いですよね( ̄^ ̄)

タイヤレバーが2本折れ、3回すっ飛んでいきました

それでもハマらないので

タイヤを出っ張りに引っ掛けて吊るしつつ

タイヤの下側に足を置いて

体重をかけて時折ジャンプなどもしながら

根気強く引き伸ばしをして

やっとかろうじてハマりました

 

今後パンクしたら

もう外では外せないかもしれないので

鉄製のタイヤレバーを購入しました

早くマビックのチューブレスに乗り換えたいです・・

が、XR6が出るまでは現状で我慢します