自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

自転車の硬い・柔らかいってなんだろ?

f:id:viwataro:20190804111632j:plain

Dogma F をオーダーしてから

いろいろなインプレッション記事や動画を
みているのですが

 

 ・剛性が高くてたわみ、しなりを感じない

 ・なのでポタリング用ではない。レース専用

 ・足がすぐに売り切れる

 ・私だったら買わない

 

など、好き勝手言ってるインプレや

実際には乗ってないのにコメントする人多めですね

しかも、そういう人に限って

言い切るから凄い自信だな・・

 

私自身の体験として

クロモリのエントリバイクからはじまって、

その後

自転車が軽くなったり

ジオメトリがレーシーになることで

ゆるいロングライドが飛躍的に楽になりました

 

でも、剛性の高さって

私にはよくわからないんですよね。。

 

ただ、「力がより効率的に伝わる」

という感覚であればわかります

 

効率的に伝わる分

ペダリングも変わるわけで、

「剛性高すぎて足が売り切れる」

まで力を入れ続けるって

ロングライドやゆるポタ好きからすると

そもそも自転車の乗り方間違っている気しかしないのですが(-_-;)・・・

自転車は慣性をうまく利用する乗り物だと思っているのですが

それとも、私が知らない何かがあるのでしょうか・・

 

逆に

ロード歴が浅くてドグマを購入された方の

レビューを見ると

「みんなに硬すぎるから初心者向きじゃない」

と散々聞かされつつ

実際に乗りはじめてみたら

「快適」だし「速く走れるようになった」

とのこと

 

私の DOGMA F の納車は

来年の予定ですが

納車されたら、私も実体験をブログに残し

いい加減なレビューが多いのか

それとも

レビューしている方々の言葉は本当だったのか

報告してみたいと思います