自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

次は、Zwiftができるレベルにまで復帰したいです

f:id:viwataro:20211104221335j:plain

私は膝が弱く

一時は10年ほどの間

ロードバイクなどアップライト自転車に乗れないような

状況でした

 

その時は

リカンベントに出会うことができ

リハビリしながら

3年ほど前から

再度ロードバイクにも乗れるように復活しました

 

しかし

Zwiftはまだできません。。

 

ロードに復帰した頃、

Zwiftも試してみました

最初は気づかなかったのですが

Zwiftを2,3回やったあとは

膝が痛くなってしまい

しばらく自転車に乗れなくなっていました

 

Zwiftは

平地であっても負荷が高すぎるのです。。

 

 

Zwiftには「トレーナー難易度」という設定があり

坂道になった時の追加負荷の量をコントロールできるのですが

難易度を最低にしていて

かつ

ギアを軽くしていても

ケイデンスが50台前後しかだせないのです

 

平地で  36T x 25T くらいの相当軽いギア比にしていても

それくらいのケイデンスしか出ないのです。。

ケイデンス50台って、

実走だったら5-8%くらいの坂道の状態なんですが・・

 

 

YouTubeでZwiftしている方の動画をみると

平地を流すくらいでペダリングしている状態で

みなさん大体 60 - 70台のケイデンスのようです

やはり実走よりは重いんですね

でも、話すために流している状態で70台のケイデンスがでるなんて

みなさん豪脚なんですね~(スゴイ

 

 

私は本当にパワー使わず走るので

Zwiftは坂道を登り続けているようなもの。。

とても私の膝はもちません(泣)

ローラー台との相性もあるとは思いますが

非常に残念です

 

膝を故障して自転車乗れなくなったあとに

ロード復帰ができたように

いつかZwiftができるくらいの膝の調子になるといいなぁ