自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

やっぱり自転車は楽しい!

f:id:viwataro:20220130121553j:plain

自転車ってなんでこんなに楽しいんでしょう!?

 

私が初めてスポーツ自転車に興味を持ったのは

中学の頃でした

ツール・ド・フランスに感銘を受けました

 

当時の花形はベルナール・イノー

今思い返しても

なぜロードにはまったのか

よく思い出せないのですが

 

中学3年間、

ロードバイクは持っていないのに

サイスポを毎号楽しみにし、

紙面に出てくるメーカーに

手当り次第にカタログ請求をしては

毎日カタログをながめて夢心地でした

 

それは高校生になっても続き

そんな私を見かねたのか

(たしか)高校3年になったとき

なぜか急に親がロードレーサーを買ってやると

言ってくれたのです!

 

そう言えば

高校に進学する際、

私は自転車部がある某私立高校に行こうとしていました

ロードに乗ったこともなかったんですがね・・

 

その高校は受かりました

ただ、

親の強い勧めもあり

結局は別の普通科高校に進学することにしました

 

親としては

気にしていたのかもしれません。。

 

約6年越しに手に入れた

ロードレーサー(当時はロードバイクと言わなかった)

背中に羽が生えたかのように

路面を進みます!

 

以来、

スポーツ自転車の魅力にはまり

途中体の故障なども経験しましたが

34年間、

ずっと自転車だけは最高の乗り物だと

実感するばかりでした

 

ロードバイクは背中に羽が生える乗り物

マウンテンバイクは自由を感じる乗り物

リカンベントは魔法のじゅうたん

小径車は気分が上がる友達

などなど

 

ほんとうに

自転車にありがとう!