自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

タイヤをミシュラン パワーロード 25Cに換装

f:id:viwataro:20220220145257j:plain

タイヤを変えてみました

 

いつものミシュランですが

23C → 25C と、太くなりました

 

本当は23Cで探していたのですが

この状況下の問題なのか

クリンチャーはもうマイナーになりつつあるのか

25Cしか入手できなかったのが理由です

 

そういえば、以前リカンベントに乗っていた時

いくつかタイヤを試してみた結果

私は細いほうがロングライド的にもタイム的にも相性良い

ということがわかって以来

23C一択でした

 

ただ、以前は少なくとも9気圧以上いれていたのが

いまは23Cで7気圧強

今回、25Cでは6気圧強にしています

 

劇的に振動吸収性がよくなるほどではないものの

明らかな段差レベルだと

23Cよりも25Cのほうが良い感じでイナしてくれます

 

安定性も感覚的には増しました

少々亀裂があったりグレーチングの溝などがあっても

23Cほど気を使わなくて良くなりました

 

転がり抵抗は・・・

いまのところ

重量増と相殺されているんでしょうか?

23Cでも25Cでもあまり差を感じなくなりました

まだおろしたてなので

もうちょっと乗ってみないと

わからないのかもです

 

とりあえず

ファーストインプレッションとしては

23Cとあまり変わらずで

(当初は25Cはデメリットしか覚悟してなかったこともあり)

ちょっとホッとしています