自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

富士ヒルめざしてアト104日-ギアが足りない

f:id:viwataro:20190103113831j:plain

30T以上のギアが欲しいです。。

 

今使っているのは

前が52/36T、後ろが11-28T

 

体重が相当あるので

ヒルクライムすると

36T x 28T でもケイデンス

50台とか40台とかになってしまうんですよね(ToT)

 

34Tなどのスプロケを使いたいところですが

そのためにはロングケージを買い足さないといけないので

気軽に導入できません。

早くオーダー中の新車が来てほしい。。

 

 

しかし、そんな悩みを持てるほどに

ライディングスキルがついてきたということでもあるので

嬉しくもあります!

 

以前は100mくらいの短い坂 & 斜度も5%程度でも

息が上がってしまったり

大腿四頭筋を使い切るくらい

ケイデンスで乗っていたのですが

最近は筋肉の使い方もうまくなり

80-90くらいのケイデンス

同じ坂をより早く、余力も残しつつ

登ることができるようになってきました

 

そうなってくると

より軽いギア比も使って

いろいろな坂を試してみたくなるんですよね

 

普通のサイクリストであれば

もっと早い段階で同様のスキルを習得しているのでしょうが

後追いしている感じです。

ゆっくりながらも成長を実感できるので

更に自転車が楽しい今日このごろです〜