自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

富士ヒルめざしてアト99日-フィッティング

f:id:viwataro:20220305162753j:plain

筋肉疲労を起こしてしまったので

しばらく自転車に乗らず

回復に専念してきたここ数日

 

その間

対応策をいろいろと考え、

その一つとして

フィッティングサービスを受けてきました!

 

私はローラー台との相性がよくないので

フィッティング中は

あまり変化に気づくことができなかったのですが

 

フィッティングを終えて

自走で帰宅するなか、

とても良い感じに変化したことを

発見!

 

まず

バイクコントロールがとてもしやすくなりました

これ、メンタル的にも効くんですね!

今までよりも余裕を持ってライドできるようになったので

自然と余分な緊張が抜け、

よりライドに専念しやすくなりました

 

次に

課題だった膝問題の原因が少し解明しました

アドバイスいただいたことを参考に

筋肉の使い方などを意識的にコントロールすることで

いままでは怖くてかけることができなかった

高めのトルクでも

ペダリングできるようになりました

 

油断は禁物ですが

この気付きは私にとって非常に大きなものです!

 

そして、

より効率的にペダリング時のパワーを

推進力に変換できるように

なったとも感じています

 

筋肉疲労で大ダメージを受けない程度に

ゆっくりと

でも着実に前進しながら

富士ヒルを目標に

レーニングに耐えることができる

体に近づくよう

がんばりつつ楽しみたいと思います