自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

富士ヒルめざしてアト90日 - 背中全体使ってペダリング

f:id:viwataro:20220302190341j:plain

フィッティングを受けてから

とてもバイクコントロールがしやすくなり

同時に

ペダリング効率も良くなった気がします

 

普段

大殿筋と腸腰筋を意識して

ペダリングしているのですが

 

フィッティングで指摘してもらった

内転筋も適切に使えるように

最近は努力しています

内転筋が弱く、バランスがとれなくなって

高負荷時に膝にしわ寄せが行ってしまっていたようなのですが

ここを意識するようになってから

極端なひざ痛にはまだなっていません!

 

そして

最近のもう一つの課題は

背中の筋肉全体をペダリングに導入すること

 

大殿筋は非常に強い筋肉なので

ここを使いすぎると腰痛に発展してしまいそう・・

ということを

最近感じるようになりました

 

背中全体を連動させることで

負荷が分散されつつも

更に大きな力を

より省エネで出力できることが

最近わかってきたんです

 

なるべく上半身をリラックスさせ

筋肉たちが自然と連携をとって

一連の動作ができるように

もっていくのが肝だと感じていて

いまはその実証実験をやっている感じ

 

これまでは18km/hでもきつかった

5%くらいの短めの坂が

このおかげで

20-24km/hで登れるようになりました

しかも以前より疲れが少ないという・・

 

筋肉って不思議ですね