自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ル・サイク都立大学店で整備拒否されたその後


ル・サイク都立大学店からは
以前から家族の普段乗り自転車を
購入してきたこともあり

 

引っ越したあとも
お店を応援する意味も含めて
敢えてBESVを
ル・サイク都立大学
で購入させてもらいました

 

購入後1年近く経ち、
ディスクブレーキの効きが悪くなってきて
特に下り坂で危ない状況だったため

(自分でも自転車組めますが、素人なので・・)

ブレーキということもあり、購入店に持ち込むことに

 

しかしお店のスタッフの言葉を借りると

  • ご覧の通り今とても忙しい(確かに大変そうでした)
  • ブレーキの部品がないのと、なかなか入ってもこない
  • (ちょっと乗ってみますねといって走ったあと)今乗ってみましたけど、ブレーキ大丈夫でした

と言ってお店で購入した自転車の整備を拒否られました・・

 

私はスポーツ自転車に34年乗っていますし

無事故無違反で安全運転をしてきました

乗り手としてはある程度自負はあるので

「ブレーキは確実に効きが悪く、都内の下り坂では危ない状況」

だったのは確かです。

 

より具体的には、私の体重とそのお店のスタッフの体重は結構違いそうだったので

それが彼が乗ってみてブレーキは効くと判断した要因なのでしょうが

プロとして乗りての体重と都内の坂の多さを考慮できないのは・・・

しかもそのお店で購入しているのに・・

うーん、いかがなものかと

 

このことは以前のブログにもそれとなく書きましたが

お店で売った自転車の、しかも命に関わる部分の整備を

簡単に断るのは許せないので書くことにしました

 

 

で、その後どうしたかというと

部品が手に入りにくいのはそうだと思ったのと

長年続いているプロショップでも信じられないこともあるという

悲しい体験をしてしまったので

自己責任ですが、自分で直すことにしました

 

私のBESVのディスクブレーキは
PROMAXだったのですが
そのブレーキパッドは、真ん中に穴の空いているタイプ

# 必ず購入前に、自分でブレーキパッドを取り外して確認したほうが良いと思います

 

こんな感じのものです

 

以前は、ちょうどよいサイズのパッドがあったのですが

いま「大丈夫そうかつ入手できる」のが上記のものでした

ちなみに 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07S68G7LG

を購入しました

 

口コミ部分にもありますが、どうもPROMAX専用ではなく、

パッド部分がとても厚いので

取り付け時にコツが必要でした

パッドがギリギリ入るポイントがあるので

そこを見つけて

焦らず作業します

 

これでブレーキパッドを交換するのは

2回目ですが

私の場合

ちょうど1年乗るとパッドが消耗する感じです

 

部品不足の今

パッドを購入するのはチョットドキドキするので

BESVオーナーで、同じ必要性に迫られている方向けに

情報の一つとなればとおもい投稿します

 

同じBESVでもブレーキが違う可能性は十分あるので

できれば購入店に持ち込むか、

残念ながら自分で対応しなくては行けない人は

かならず自分で部品を外して確認したほうがよいと思われます